ぷーたろー縁側日記

永遠の15歳と10ヶ月。その日も8月9日、パグの日生まれのぷーたろー氏の悠々自適なご隠居ライフの記録です。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立位保持具をつくるっ!その後

090421 (14 - 20)

侍従2号がはりきっておりました

立位保持具なんつーもんがありましたね、かつて。。。





090421 (6 - 20)

ありゃ、どーなったかっつーと・・・・。





090421 (15 - 20)

こうなりました

(なんでやねんっ)






090421 (2 - 20)

これって、ただの





090421 (1 - 20)

「取っ手」やないかいっ





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


つっこみたいのはわかりますけど、

ちょっときいてくださいよ


塩ビパイプの保持具、つくるのにはつくってですね

それなりに、つかえそうだったんですよ。ほんと。


なのに、なのに、

キャッカされました、あっさりと。


”ばば”と、ぷーたろー氏に



”ばば”いわく、

「おおきすぎるし、じゃまよー。」

ぷーたろー氏曰く、

「めのまえにポールがあるのがうっといねん」


が~~~~ん、でございますよ。


たしかに、最近のぷーたろー氏は立てないとはいうものの

なんとか四肢に力を入れようとするようになり

日々かわる身体の調子により、支え方も日々かわります。

やはり、道具に全てを預けた状態ではその調整ができません。


まったく身体に力が入らない状態であれば

こういうものが役に立つのでしょうが

幸か不幸か、いまのぷーたろー氏には

お世話係の手のほうが都合がいいようです。


なら、と、いつものてぬぐいで身体をまいてみたところ

お二人とも、うってかわって好印象。


「これもって、おしりをささえれば、じゅうぶんよ。

”あんなの”より、ずっといいわー。

すぐ洗えるし、おなかのあたりにもう一枚巻いたり、調整もきくしねー。

おなかにクッション代わりのタオル当てたらいいなじゃないのー。ほっほっほっ。」


あ、そーですか、そーですよね。そーですよ。

ぷーたろー氏もストレス無く上機嫌でございますよっ。


ちなみに、この写真ではてぬぐいですが

お風呂で身体を洗うネット状のタオルなどですと

より身体にフィットしてなかなか調子がよろしいです



”あれ”は、まだ先に取っときましょうかね




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





090421 (12 - 20)

てをぬこうったって、そうはいかへんで。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


それはそうと・・・・・。


となりの工事がひとまず完成しました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





090420 (35 - 35)

おっちゃんのデッキ、できたで。

しごとおわったから、ぼくら、かえるわ。

からだ、だいじにしてや。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


と、まごいちとまごちちは、海の家に帰ってきました。



090421 (11 - 20)
「庭を眺めながら療養中のぷーたろー氏」


まごいち、まごちち、おつかれさまでした。

ぷーたろー氏の いい居場所ができました。

ありがとー。


またね。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ


| 立位保持具をつくろう | 13:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立位保持具をつくる(その2)

090408 (1 - 15)

なんかしらんけど、押し入れにあった

ねっとをテキトーに切って





090408 (5 - 5)

買ってきた コロコロとコロコロをつけるエンドパーツ




090408 (4 - 5)

エンドパーツに穴をあけてコロコロを固定します




090408 (1 - 2)

高さを見るために、とりあえずネットを張って組み立ててみる





090408 (1 - 5)

侍> どうですか?ぷーたろー氏


ぷ> う~~~ん、なんかいまいちやなぁ。
  
   ちょっとよわいんちゃうのん?しなってない?


侍> そ、そうですかね。

   もうひとまわり太いのにしたほうがよかったかもですねー

   でも、なんとかもつんじゃないですか?ね?ね?






090408 (2 - 5)

ぷ> 足 いっぽんないし。なんかたれてるし。
 


侍> そ、それは、材料がたらなくなっちゃって・・・・。

   と、ネットはかりどめですから、その、、、、。

   





090408 (3 - 5)

ぷ> ・・・・・・・・・・・・・・。


侍> え~~~~っ、まだまだこれからですってっ。ねっ。



      
                 ・・・・それでもめげずにつづく・・・
                     (きょうはここまで、また後日)
 



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ





| 立位保持具をつくろう | 17:37 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立位保持具をつくる(その1)

090408 (9 - 15)

こんにちは

今日はあついくらいのお天気ですね





090408 (12 - 15)

ぼくは つくりかけのデッキで 休憩しています





090408-(11---15).jpg

「だいくさんも やすんでや」






090408 (10 - 15)

ところで、侍従2号は また なにやらはじめてるようですよ







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



こんにちは。侍従2号でございます


ぷーたろー氏は、ネツも下がり、食欲もとにもどり

すっかり元気になりましたが

四肢がまったくいうことをきかない状態のままです。


しかし、いままで毎日、

朝晩欠かさずさんぽで用を足していたぷーたろー氏

オムツをしていても、

できれば外で立ちションしたいことでございましょう

実際、いまでも、そとにでると

いきおいよくおしっこをします

ですが、四肢に力がはいらないので

ずっと誰かが支えてなくてはなりません


ぷーたろー氏をずっと支えるのは

腰がいたい”ばば”でなくとも つらい姿勢になります




なら、つくってみようじゃありませんか

「立位保持具」

さいわい、ちかくにホームセンターもあるし

工具を持ってる「まごちち」もいるし、、、。





と、いうわけで、用意したのは、

090408 (15 - 15)

水道工事に使うパイプとジョイント、接着剤




090408 (1 - 1)

これを、ぷーたろー氏にあわせてこんなふうにして



あ、コロコロと、8ミリのドリルのキリ買ってくるの忘れたっ





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




090408 (5 - 15)

ほんとに できるんですかねー



侍> まかせてくださいって!





                 ・・・ぼちぼちとつづく・・・




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ







| 立位保持具をつくろう | 14:59 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

