ぷーたろー縁側日記

永遠の15歳と10ヶ月。その日も8月9日、パグの日生まれのぷーたろー氏の悠々自適なご隠居ライフの記録です。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

”ばば”の庭(その3) 5年後はじゃんぐる

090429 (3 - 11)

ぐ~~~~~~~・・・・・。









090429 (1 - 11)

・・・・・おっと、ねてました。






タイクツついでに、

いまの、”ばば”の庭をもうすこしご紹介いたします。



うちでのんびりしてるひと、おつきあいくださいね。







090430 (2 - 30)
しろいオダマキ



これや、





090430 (30 - 30)
これもオダマキ




こういうのはいいとして、






侍従2号が、さんぽのときや、

どこやかしこで見つけてきたタネを

かってにまきまくるので






odamaki.jpg

この手のオダマキや





nagamihinageshi.jpg

こいつ、この、どこいでもいる ナガミヒナゲシ 

が、だいはんしょくしています。





(かわいいやんかーっ@侍2)






蚊取り線香がつくれないかなーとかいって、



jochugiku.jpg

ジョチュウギク が植わっていたり

(しろいのもありまっせー@侍2)





これがないと、やってられない、と


korianda.jpg

パクチー がドウダンツツジの下に生えていたりします。

(タネとってふやすでー@侍2)






090430 (9 - 30)
花の散ったボタン







090430 (20 - 30)
”じじ”が植えたはなみずき。やっぱり花付きがわるいです。







090430 (13 - 30)
侍従2号が去年みようみまねで剪定をして、ゆいいつまともに花がついたツツジ?



サツキとツツジの見分けもつかないヤツ(侍2)

がまともに剪定できるわけもなく、

ほかは、まったく咲きそうありません。






090430 (16 - 30)
しだれヒモモジにタネがついていますよ







yukimochiso.jpg
ユキモチソウ


カレンに見えるけど、じっさいみると、キョダイでコワイ。

マムシグサとウラシマソウもある。

どうも”ばば”はこういうのがすきらしいです。






torikabuto.jpg
しろいトリカブト


どういうつもりで植えているのか、

こわくて だれも”ばば”にきけない・・・・。

(そういえば、以前あった青いトリカブトは

知らない間になくなってるし・・・・。)






yamashakuyaku.jpg

誰が植えたのかわからないけど、

(ゆーても、タネを勝手に植えるやつはひとりしかおらん)

つぼみがついているなにか。

ヤマシャクヤクではないかというウワサだけど。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ワタクシだけじゃありませんよっ


”じじ”もさんぽでひろってきたドングリやマツボックリを

そこらじゅうに植えてたじゃないですかっ

へんなとこにクヌギやマツの子どもがはえてるのは

ワタクシじゃありませんっ


そのつぼみのついてるヤツは、そうかもしれませんケド・・・・

もし、それがホントにヤマシャクヤクだとすればですね

花が咲くのはタネまいてから3-4ねんかかるんですよ

なら、もう じこーですよ、じこー。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~






shiran.jpg
シラン




narukoyuri.jpg
おわりかけのナルコユリ 







090430 (8 - 30)
岡山の閑谷学校からわけてもらった カイノキ


「こりゃー、でかくなるよー」

と、10センチくらいのときに 植木屋さんにいわれた。

いまはもうすでにゆうに3メートルはこえてます。


3年でこれですよ、どーすんねん。







090429 (2 - 11)

まー、みててあきませんけどね。



このままいくと、

5年後はじゃんぐるになっているとおもいます。







にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ




| ”ばば”の庭 | 12:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

”ばば”の庭(その2)

090430 (2 - 5)

きょうもまたまたいいお天気です。

”ばば”はやっぱりはりきって庭いじりをしていますよ。


ちょっと、”ばば”の庭をごしょうかいいたしましょう。







いまつくってる、「山野草の庭」に植える予定らしいのが、



komakusa.jpg
しろばなこまくさ




090430 (23 - 30)
あかいこまくさ




iwachidori.jpg
いわちどり




karamatsu.jpg
八重咲きのからまつのなかま




090430 (4 - 30)


090430 (6 - 30)
オダマキのなかま




と、こんなものを植えるらしいです









090430 (1 - 5)

う~~~~んと、それから、

いま ほかに庭に咲いているのはですね・・・・


・・・・・ねむくなってきたので、

つづきは、また、あとで。




090429 (6 - 11)


・・・・へーわですねー。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ



| ”ばば”の庭 | 09:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

”ばば”の庭

090429 (16 - 24)

こんにちは。

ちまたでは大型連休のまっただなかということですね。

お天気もいいし、

いい休暇を過ごされている方がおおいんじゃないかとおもいます。








090429 (19 - 24)

うちでは、侍従2号がカレンダーどおりでシゴトだし、

”ばば”とぼくとで ふだんとかわらない日を送っていますよ







090429 (9 - 24)

だけど、”ばば”のはいてんしょんはまだつづいていて・・・・。








090429 (10 - 11)

やわら、一年間ほったらかしだった庭をいじりはじめました








090429 (24 - 24)

ホームセンターで、石と土とセメントを買ってきて

「山野草の庭」をつくるんだそうですよ。








090429 (6 - 24)

”ばば”がなにかに熱中しだすと、

ほかのことわすれちゃうんだよなー・・・・。


ぼくのゴハンとか、ぼくのオヤツとか、ぼくの・・・・・・・。








090429 (8 - 11)

おっ、

と、いってるまに、できてきましたよ。

侍従2号の”れいのヤツ”とちがって、

イケてるんじゃないですか? ね?




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


わるかったですねっ@侍2


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ




| ”ばば”の庭 | 11:42 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

