ぷーたろー縁側日記

永遠の15歳と10ヶ月。その日も8月9日、パグの日生まれのぷーたろー氏の悠々自適なご隠居ライフの記録です。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タネとうちゃくのごほうこく、ありがとう

090608 (33 - 34)

おはようございます。







090608 (6 - 34)

タネ とうちゃくのごほうこく







090608 (7 - 34)

ありがとーっ







090608 (2 - 34)

ふんっ






090608 (18 - 34)

こんかいのことで、

北は北海道から

南は沖縄まで

いろんなところから、

ここに、遊びにきてくださっているんだなぁ

ということがわかって

ぼくは、たくさんのげんきをもらいました。









090608 (15 - 34)

まだまだ、いくでー。

これからも、

よろしくおつきあいおねがいいたします。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~




タネはわすれたころにめがでたりします。

それどころか、芽がでてるのなんかわすれてて、

なんでこんなとこにこんな花が?

というくらいの、忘れきったときに

花が咲いたりします。



あせらないで、きらくに、きらくに。



「きらくに、てきとーに、ときどきあいさつ」

が、コツですよー。



もし、このオダマキが育たなくても、

たとえば、たねをまいたプランターには

かならず、なにかの芽が出るはずです。


さーて、なにがでてくるのかな。

それを、きながにまつのも、おもしろいとおもいます。




「オダマキまいたはずやのに、タンポポがでてきたー」

ということも、じゅうぶんありえますですよ。



きらくに、きらくに。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ





| タネいりませんか | 10:12 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしらせ

090605 (9 - 10)

こんにちは。

寝たままで シツレイいたします。




もうすでに、タネが届いたという

うれしいごれんらくをくださっていますが

きょうの午前中で ご希望くださった方あてに

すべて発送できました。









090605 (10 - 10)

タネはグレーの封筒にはいっています。

普通郵便でおくりましたから

フツーに郵便受けにとどくはずです。








090605 (6 - 10)

もし、2-3にちたってもとどかないときは

ごれんらくください。











090605 (8 - 10)


きょうは、なんだか、ねむいなぁ。








090605 (7 - 10)

おしらせ、おわり。






===================

追記:

オダマキのタネは、乾燥を嫌うので

来年まで待たずに

なるべく すぐに蒔いたほうがいいですよー


同封した育て方のコピーには

7・8月が種まきとなっていますが

あれは自生地でのサイクルです。

今回お送りしたのは栽培種ですから

4-6月が蒔きどきでーす

今ですよっ、い・ま。


一晩水につけてから蒔くと、発芽率がよいようです。

覆土の必要はありません(タネをまいた後に土をかぶせないでね)









にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ



| タネいりませんか | 17:55 | comments:25 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タネ送りまーす

090601 (3 - 9)

こんばんは。


タネへのご応募、ありがとうございました。


ぼくの知らないところで

ぼくの見ていたオダマキのコドモが

そだつのかなと考えるだけで

わくわくしてきますよ。








090601 (1 - 9)

きょうは、侍従2号がタネをわけて

薬包紙でつつんでおりましたよ。









090601 (2 - 9)

ぼくのかわりに、みなさんのところへいって、

きれいなはなをさかせるんだよ。














090601 (5 - 9)
「タネにきあいをいれるぷーたろー氏」




じ~~~~~っ。






============================


こんばんは。侍従2号でございます。


「オダマキのタネくれー」、

とタネの里親希望表明をしてくださった方、

ありがとうございます。


今年はまめにタネを採取したので

ケッコウな量がとれました。

ですので、ご希望くださった方みなさんに送らせていただきます。


だいたい100粒くらい入っていると思います。


メールフォームか、

あるいはコメント欄の「非表示コメント」機能を使って

送り先をご連絡ください。


普通郵便での発送を予定しています。





「あーっ、応募するの、まにあわなかったー。」

というかたがもしおいででしたら、

まだあまってますので、どうぞご連絡ください。






=========================





090601 (4 - 9)

まだ、あれだけあるねん。








090601 (9 - 9)

ご連絡、おまちしておりまーす。






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

| タネいりませんか | 19:39 | comments:25 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タネいりませんか

090526 (7 - 8)

こんにちは。

またまた ごぶさたしちゃってました。


ぼくはさいきん、まいにち

「ぼくのエンガワ」

で まったりゆっくり一日を過ごしています。



あまりかわりばえしない日々に

侍従2号が

「オチがないし、かくことないなぁ・・・」

と、さぼっておるのですよ。








090526 (11 - 11)

かわりばえしないことに

かんしゃできんのか?!


淡々と過ぎるまいにちを

あじわえんのか?キミはっ。



ちょっとぼくがしょくよくなかったら

あたふたするくせにね。










090526 (10 - 11)


まだまだ アオいのぅ・・・・。













~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ごぶさたです。侍従2号でございます。


ぷーたろー氏はこのところ、

「ぷーたろー氏の縁側」で

まいにちのんびりすごされております。


2ヶ月前に立てなくなってから

いまだに四肢に力が入らず、立つ気配はありません。

と、いうよりも、立とうとする気を放棄されたようです。


しかし、

「カラダの向きかえてーな」

「えんがわにいきたい」

「のどかわいた」

と、積極的に意思表示はされます。

もちろん、わたくしどもは、

間髪入れず氏の意図をお汲み申し上げまする。



ハナジルをハナイキでふっとばす技も体得され

(マジ、すごいですよ、テバナじゃなくて、なんてゆうんでしょう、みごとにハナイキでとばしてふっきるんですよー。ハナミズ。すばらしいワザです)

オムツは夜だけ、ゴハンはぼちぼち、

夜はぐっすりでございます。









ところで、はなしはかわりますが・・・・・・







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





タネ いりませんか?




090526 (4 - 11)

タネです、ネタじゃありません。







odamaki.jpg

オダマキ、たぶん、ミヤマオダマキだとおもいます。


花も実も葉っぱもすべて 

かわいい!だいすきなヤツなんですけども

ウチをたいそう気に入ってくれたようで

こぼれ種でどんどんふえまくってもう飽和状態です。


もうふえないようにと

ワタクシが、タネがはじかないうちに採取しております。


そんで、捨てるのは忍びないので・・・・・


こっそり、公園にまいたり

こっそり、マゴチチんちにまいたり

こっそり、よそのうちのにわに・・・・・



いやいや、ですからね、


ここにおいでくださっている方で

「もらったってもいいでー」、

という方がおられましたら

ぜひ、ご連絡ください。




===ご注意いただきたいこと、その他======


大阪市北部にあるウチでは、かなりの繁殖力を持ちます。

ですから、たぶん、暑さにはつよいです。

ただし、まわりに多種のオダマキが同時に花をつけておりましたので

変種が出ることがあるかもしれません。


また、他のオダマキと同時期にタネを採取しましたので

白花など、他のものが紛れ込んでいることがあるかもしれません。


また、発芽テストなどしてませんから

絶対発芽するという保障はありません。

(発芽しなくても、おこらんとってね)





それでも、いっぺん、まいてみたるわー

というチャレンジャーな方,

ぜひぜひコメント欄から まずは

「タネくれー」

とご連絡くださいまし。


(くれぐれも、送付先などの個人情報を

コメント欄に直接記入することはやめてくださいね

ひとまずは、タネくれー、と応募表明してくださればオッケーです。

6月初めごろにエントリー上でご連絡いたします)



締め切り:5月中(5月31日まで)




かわいーでっせー。背も低いですしね。

植木のじゃまにはなりませんよー。



1パック20-30粒くらいで、

30人くらいにお分けできるかと思います。

人数によって内容量が変わります。


万が一、予想以上にたくさんの方が

ご希望してくださった場合は

抽選とさせていただきます。

(たぶん、そんなことはないと思いますけど・・・)



※タネの発送は国内に限らせていただきます※



=======================





090526 (8 - 11)

なんかわかりませんけど、

どうぞよろしく。








ちなみに・・・・・





090508 (56 - 63)

ぼくんちには、いくらまいても芽がでませーん。

(京都府北部在住 まごいち氏)





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ


| タネいりませんか | 01:49 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

