ぷーたろー縁側日記

永遠の15歳と10ヶ月。その日も8月9日、パグの日生まれのぷーたろー氏の悠々自適なご隠居ライフの記録です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かちましたね

0325 (8 - 9)

WBC、日本勝ちましたね。


きのう、天神橋筋商店街の電気屋さんのまえでは

たくさんのひとがいっしょになって

テレビ中継をみながら応援していて、

ばばは、

「”りきどうざん”のしあいをおもいだした」

といっていました。






0325 (4 - 9)

「りきどうざん」って、だれ?





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ











| 日々つれづれ | 10:18 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちまつのふあん

きょうはいきなり半袖になりたいくらいのおてんきですねー。

こんにちは。侍従2号でございます。





0319 (20 - 36)

ぷーたろー氏もうつらうつら、春の陽気を愉しんでおられますよ。





0319 (12 - 16)


ぷ> ちょっとちょっと。ききたいことがあるねんけど。


侍> なんですか?






0319 (8 - 16)

ぷ> 今日の晩から、

   みんなで信州にいくとかゆうウワサをコミミにはさんだんやけど・・・・。


侍> う・・・・コミミて・・。どこからです?

   耳聞こえてへんはずやのに、いらんことは入るんですねぇ。





0319 (7 - 16)

ぷ> まぁ、つれていけとはいわへんがな。

   ぼくも、雪のあるような寒いとなんてこいややもん。

   ききたいのはやな、、、、。







0319 (5 - 16)

ぷ> だれが、ぼくのゴハンをしてくれるのか、ちゅうことや。


侍> なーんだ、そんなことですかー。

   ぷーたろー氏のお世話役なら、ぬかりはありませんよー。

   「ズイコーのサチさん」が

   ぬくぬくピカピカのおうちで、

   上げ膳据え膳、カユいとこにも手が届くような

   お世話してくれることになってますから

   しんぱいいりませんよ。






0319 (6 - 36)

ぷ> 「ズイコーのサチさん」か・・・・


侍> いつも、おいしいもんつくってくれたり、

   ブリさばいてくれたりしてるじゃないですか。

   いーもん食べさせてくれますよー。





0319 (9 - 36)

ぷ> ブリはいいけど、クマもさばいたってゆーじゃねーか・・・。

   だいたい、ケモノを見る目がマタギっぽいってゆーか・・・・。

   ぼくって、みるひとからみたら、

   いぬってゆーか、どーぶつってゆーか・・・・。

   いわゆる、”よつあし”とかって
  
   かてごらいずされてもおかしくなかったりするし・・・・。







0319 (8 - 36)

侍> なにぶつぶついってるんですか?


ぷ> 3日もふたりっきりでだいじょうぶなんやろか。ぼく・・・・。


侍> だ、だ、だ、だいじょうぶですよーっ。

   たぶん・・・。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そんなわけで、連休やすみまーす。



ぷーたろー氏の幸運を祈る!

(ズイコーのさっちゃーん、ぷーたろー氏をたのみまーす。ぐひひひ。)





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

   

| 日々つれづれ | 19:17 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あたたかくなりました

暖かいいいお天気ですね。

侍従2号でございます。



0317_20_65

侍2> あれ?ぷーたろー氏、なにをみてるんですか?








0317_23_65

ぷ> チミのすきな、ミツバチがツバキの花にきてるで








0317_35_65

侍2> あー、ほんとだ。花粉も大漁ですねー。

    かわいーですねー。

    ミツバチ、飼ってみたいなー。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ワタクシ侍従2号の知り合いで

ミツバチを趣味で、なのか、どうなのかわかりませんが

飼っておる方々が数人いるのです。


その方々がみな、口を揃えて

「ミツバチはおもろいでー」

というのですよ。


「かわいいし、おいしいし、おもしろい」

んだそうです。


おいしいことにはなんのギモンもございません。

かわいいことにも、同感です。


しかし、なにより、オモシロいらしんですよね。

何がそんなにオモシロいのか・・・。


そのなかの一人は、家の屋根裏でニホンミツバチを飼っておられます。

(というか、場所を提供しているといったほうが正確かもしれません)


暑すぎる夏には温度を下げるために扇風機をまわし、

スズメバチが襲来すると、

ミツバチをまもるために完全防御服で

夫婦揃って果敢に闘っておられます。


なのに、とってもたのしそうなんです。

ミツバチの話をするときは、

いつもうれしそうなんですよ。



ワタクシも、ぜひちど、飼ってみたーい

と、ずーっと思っておるのです。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



0317_14_65

ぷ> ほな、アイツのあとをつけてみれば?

   ミツバチにきてもらうには、女王蜂が要るんやろ?


侍2> そ、そーですけど・・・・








0317_32_65

み> はっ!









0317_13_65

ぷ> もはや ケーカイされとるがな。

 








0317_21_65

ぷ> ぼくも、ハチミツたたべたいなー

   ハナもニクキュウもかさかさしてるし、

   ミツロウくりーむも、ぬりたいなー・・・


侍2> そうですね・・・。

    いつか いただいた自家製のミツロウクリームは

    たしかによく効きましたねー。






0317_3_65

ぷ>  ま、きながに待ってるわ。がんばってな。



侍2> 下手なこというんじゃなかったー。








0317_39_65

み> あー、いそがしいそがし。







にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログランキング・にほんブログ村へ




| 日々つれづれ | 06:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆめ

またまたあめですねー。




さくばん、

さんぽからかえってくると、
ぷーたろー氏が、ぴょんぴょん嬉しそうにじゃれながら
ゴハンにむかってはしっていく、、、、、


という、

ゆめをみましたよ・・・。





03132_34



ワタクシはそのゆめのなかで

「なーんやー、はしれるんじゃないですかー。あんまりですよーっ。」
みんな、きてきてーっ」

と、よろこんでまわりのモノを呼んでおりました。




はぁ。








ビミョーにリアルな夢ででてくるのは、
やめてくださいっ。



03131_34

↑そんなこと、しったこっちゃないよと
ゴハン食べる以外はまったく動く気配のないぷーたろー氏







・・・・だけど、らぶりー。







にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| 日々つれづれ | 08:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無我の境地

0304_12_67

オムツ姿もあいらしいぷーたろー氏。


よくおやすみです。







 

0304_15_67

うえの写真と、この写真の間に

ぷーたろー氏は、まったく動じず、このままで

”ねうんち”をなさいましてございます。

(しかも、たいへんいいブツでございました)







0304_14_67

これぞ、むがのきょうち。

いつぞやとおなじお方とは思えません。






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログランキング・にほんブログ村へ






| 日々つれづれ | 11:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もってかないでくださいよ

0308_12_48

こんにちは。

きょうはお天気悪かったですけど、

土曜日と日曜日は気持ちよく晴れていました。





0308_11_48

ひさしぶりに、庭でひなたぼっこをしましたよ。





0308_24_48

あー、ぽかぽか。

 





0308_26_48

かぁ~~~っ

 





0308_27_48

むにゃむにゃ・・・・

(どこぞにもこーゆーおっさんおりますですな)





0308_30_48

かいーとこも、かいてもらったりして。

 






0308_41_48

う~~~ん、ごくらく。






しかしですね、今日は、”生ゴミの日”なんですよ。

そんなとこで寝てたら、、、、、






03083448



もってかれちゃいますよーっ。







「生ゴミとともに、
春の日差しを堪能するぷーたろー氏↓」

namagomi






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

ブログランキング・にほんブログ村へ






| 日々つれづれ | 06:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

