ぷーたろー縁側日記

永遠の15歳と10ヶ月。その日も8月9日、パグの日生まれのぷーたろー氏の悠々自適なご隠居ライフの記録です。

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷーたろー氏、コゲる(おうちで温灸)


きゅうに寒くなりましたねー

さて、いままで、ときどき、足の調子がわるいときだけ

獣医さんとこで鍼とビワの葉温灸をしてもらっていましたが、

このたび、お達者犬なかまのぶひぶひ劇場のぶんたくんが

まいにち自宅で温灸”しているすがたに感化され、

ついに「らくらく温灸セット」を購入いたしました!




では、さっそく、やってみましょう。

0930_7_12

こういうかんじ。

なんか、ぶんたくんとこのと色も形もちがうけど、

いい調子で燻りはじめましたよ。



きょはビワの葉もないけど、

きもちよさそうにじっとしております



もくもく・・・・・



ジリッジリッ

むむ?じりじり?




09301012

あぁ~っ、コゲてるっ!



そういや、ぶんたくんもじかにしたらコゲたと 

まめ子さんがおっしゃっておいででしたなぁ。



どもども、すみませんデス。


手ぬぐいをあてて、再度チャレンジ。

0930_8_12

いーかんじですねー


もともと、獣医さんとこでも温灸大好きで

でろーんとトロけそうになりながら施術されておりましたから

よほど気持ちいいんでしょうな。

もぐさのにおいもお好みのようでございますよ。

0930_11_12

いっちょあがりの図。


あしたは、はしるかー。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ


| おんきゅう | 02:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒガンバナと企画倒れの足跡計画


お彼岸になると、かならず、トツゼンあらわれる

0924_4_6

ヒガンバナ。

ことしもやくそくどおり、咲きました。


これは侍従2号の仕事場の近く、大川沿いに咲いたヒガンバナ。

ハゲしいです。地獄花といわれるのも、なっとく。


しかしコイツら、球根だけで増えるはずなのに、

なんで日本中いたるところに群生してるんでしょうねー。


3倍体で種ができないってことはさ、

はじめの一個が球根でどんどんふえたってことでしょ。

ぜったいヒトが植えたんじゃないようなところにもたくさん咲いてるけど、

どうやって増えたんだー。

球根が、土のなかをぐんぐん移動していくのか。

それとも、人気のない真夜中なんかに

さささっ、と、草影なんかに隠れながら陣地を広げて行くのかなー。


”しびとばな”とか、”はかばな”などとも ともよばれるらしいから、

地下に

「黄泉の国管轄ヒガンバナ増殖計画推進室」

みたいなのがあるのかもしれないなぁ。マジで。



ふしぎだー。



うちには、数年前にせいきょうで買った球根から


0924_1_6

しろいのが咲いています。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、っと。


朝のさんぽから帰って、自転車から降りると

0912_9_13

ガレージのコンクリートがこんなふうになってます。




0922_13_17

これは、





0922_14_17

ぼくの あしあと。





0924_2_6

2年くらい前、まだ乾いてないコンクリートの上を

むりやり歩かされたんですよ。





0924_3_6

みんな、もっとまっすぐ歩くと思ってたみたいだけど

気持ち悪いし、歩きにくいし、

そんなに思い通りにはならないですっ





0912_10_13

ぼくはハダシなんですよっ

指の間には毛も生えてるんですっ

足固まっちゃったらどーすんのさ。

0922_16_17

=っちゅーわけで、これはびみょーに企画倒れでした、

ぷーたろー氏、その節はおつかれさまでしたー=



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

| 日々つれづれ | 12:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

がんこおやじ

0922_14_11

雨がやんで、涼しい朝になりました。



雨後には、やっぱり





0922_2_17

毒キノコ。(昨日はたしかにありませんでした)







0922_5_17

ま、毒キノコは侍従2号に任せて、

ぼくは歩かなくちゃ。







0922_7_17

すこし涼しくなっただけですが、

からだはとてもらくになりました。







0922_9_17

夏場は3歩あるいては休んでたけど、

いっきに10メートルはよゆうでいけますよ。







0922_18_11

ね、

いつも、ゆきだおれてるわけじゃないんですよ。







0922_2_2

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかし今日は、調子にのってがんばりすぎたようです。

ここで、動かなくなりました。


ぷーたろー氏は、ぴたっと 動か(け)なくなります。

気分はノッていても、とつぜん足がうまくついてこなくなるようです。

困ったようなカオをして、しばらく考え込んでから、


「かえる。」

と、こっちにむかって、合図をします(吠えだします)



しかし、じぶんであるくのをあきらめるまでは

よたっても、こけても、ゆっくりあるきつづけます。


手を出そうとすると、早足(ぷーたろー氏的な)で逃げようとします。



よーするに、こまったがんこおやじですな。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

| さんぽ | 10:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうのゆきだおれ-20080919-

Yukidaore_1_1
「きょうのゆきだおれ」




ぷーたろー氏は低気圧にヨワい。



とくに、今日など台風接近時には、

いつにもまして、ゴーカイにゆきだおれている。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

| 今日のゆきだおれ | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きょうのゆきだおれ-20080918-

Yukidaore_5_8

「きょうのゆきだおれ」




これは、

「いぬ を 上から見るの図」

である。



このまま、氏は2時間ほど微動だにせず眠る。

 

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ


| 今日のゆきだおれ | 09:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こーがん近況

0917_14_13_2

昼間はまだまだ暑いですけど、

夜はタオルケットにあいもののおフトンくらいが

ちょうどいうくらいになりました。





0917_15_13_2

朝のさんぽではガハガハすることもなくなりました。





0917_16_13_2

ご心配いただいておりますぼくの「こーがん」

涼しくなってきたこともあってか、

だらーんとしてたのがちぢんできて、

いっときより 目だたなくなりました。

(こーがんは、あついとのびるけど、さむいとちぢむんですよ。しってる?)

0917_17_13_2

ちいさくなったわけじゃないけど、

大きくもなってないし、

ふだんは邪魔になるほどじゃないし





0917_19_13_2

しばらくは、このままにしとこうということになりました。





0917_21_13_2

やれやれ。





091726_13_2

ことしも、無事に秋がきましたー。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

| コーガンヒダイ | 11:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

