ぷーたろー縁側日記

永遠の15歳と10ヶ月。その日も8月9日、パグの日生まれのぷーたろー氏の悠々自適なご隠居ライフの記録です。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そういうことなんでしょうか

0331 (1 - 16)

昨夜はヒヤヒヤしながら夜を越しましたが、

今朝のぷーたろー氏は





0331 (16 - 16)

四肢に力が入らない状態はかわりませんが

水もしっかり飲みました

身体を支えられながらも庭でおしっこもできました


なにより、表情に気力がでてきました





しかし、肝心の

ゴハンはどうしても召し上がりません




0331 (2 - 16)

カリカリとニクの主食はゼッタイいやなようでうが

おやつの『紗』と『ボーロ』は口にされました

水もしっかりたっぷり飲みました



食べるときの様子は

くんくんニオイで確認して

したでぺろっとこれまた確認して

しばらく考えたのちに

口をあまりあけずにぱくっといきます。




0331 (9 - 16)

ぷーたろー氏はふだん、

カリカリとニクを主食にしています

そのなかに、半粒だけ、関節の薬がまじっています。

ぷーたろー氏は、これがとんでもなくダイッキライです

チーズにつつみ、ニクにつつみ、ダマしダマししながら

なんとかたべさているのですが

うまく口の奥に放り込まないと

器用にぺっぺっと吐き出します

すると、しばらくクスリを包んだチーズや、ニクも食べなくなります

「なんちゅう用心深いんじゃ」

と、じじがしきりに感心しておりました



ぷーたろー氏を毒殺することは

かの 阿部 頼母(あべ たのも)といえど、無理でありましょう




毎回、口の奥にうまくほうりこみ、

”まちがって”飲み込ませることが

侍従たちのワザの見せ所ともいえます





0331 (3 - 16)
「とにかく、いややねん、あれ。」



ゴハンは食べたい、だけとあのクスリははゼッタイいや

というぎりぎりの選択をしながら、

毎回食欲にまけてがっついていたようなのですが

なにかおおきな失敗があったのかもしれません



ついに、臨界点がきたのでしょうか




0331 (12 - 16)
「あのクスリのむくらいなら、ゴハンいらない」



というのが、今回のハンストの原因ではないかと思うのです。



なぜなら、


・みずは、空腹を満たすかのように、がぶ飲みする

・クスリを混ぜられる心配のないオヤツはたべる

・ゴハンのカリカリも欲しそうだけど、口を大きく開けるとクスリも放り込まれるから、口を開けられず、モゴモゴしてガマンしている様子である


などから、そう考えました。




(ただし、急に四肢に力が入らなくなったのは これとは別の問題だと思います)





ちゃいますか?ぷーたろー氏?






0331 (10 - 16)
「もう、なにがあってもゼッタイあのクスリはのまへんからな」






あー、もーわかりましたよっ。

ゴハンたべてくれるんなら、クスリはもうのまなくていいですよっ。





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


いろいろ暖かいコメントや貴重な体験をお聞かせくださってありがとうございました

ばばも、侍従2号も、実際的にも、気持ちの上でほんとうに助けられています


スポイドや注射器で水や栄養食をあげることをコメントで知り

やってみましたよー。

めちゃくちゃいやがりましたが、ちょっとだけ飲みました。

しかし、それが文字通り誘い水になって

「あ、ボク、のどかわいてたんや、みずのまな」

と、がぶがぶのみだしたようです。

イコジにも程があります。



なにより、同じような経験をのりこえて元気でいる老犬たちの話を伺えたことは

慌てず待つ気構えを与えてくれました

実際、今回はかなり覚悟しました(しています)

ぐったりかげんの様子がいままでの調子の崩し方とは違う気がするからなのですが

この、体調の上がったり下がったりの落差の大きさが

高齢犬の特徴かもしれませんね。



「ぷーたろー氏は最期までしっかりみとったるでー」

と、先走った話をしていた昨夜でございました





「おさわがせ、いたしましたー。」

と、いえるようにがんばりまーす@侍2@







にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ



















| がんばれぷーたろー氏 | 10:00 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それでもイコジなぷーたろー氏

侍従2号でございます。

応援コメント、ありがとうございます。

コメントのお返事は、落ち着いたらさせていただきますが

とりあえずのぷーたろー氏の様子を

出来る範囲で随時アップしていきたおとおもいます



R0013629.jpg

あいかわらずゴハン,おやつはガンとして拒否されたままですが

8時半頃水入れの定位置にぷーたろー氏をお連れすると

一日分くらいの量を一気にがぶ飲みされて、一安心。



やはり、「いつもの場所でいつもの器」、

というのが飲む気を誘うようでございます。


先日、ズイコーのサチさんにあずかってもらっていたときは

ねたままでウツワも持ってきてもらって

水を飲んでいたらしいんですけども、

うちでは

「決まった場所で、自分のウツワじゃないとイヤ」

なようでございます。

そこまでイコジにならんでも・・・・・・。




今は、まごちちのとなりでおだやかに休んでおいでです。


明日になってもゴハンを口にしないようでしたら

お医者さんに連れて行こうと思います。



R0013633.jpg

つらいとこあるんなら、いってくださいよー。




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ



| がんばれぷーたろー氏 | 22:03 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どーしたんだー、ぷーたろー氏

こんにちは。侍従2号でございます。



0325 (15 - 15)

昨日からぷーたろー氏はゴハンも食べず

ねておられます。





0325 (5 - 15)

サンポはもちろん、ゴハンも水も口にされません







0325 (6 - 15)

ばばも、侍従2号も緊張しながら様子をみまもっておりました








0325 (7 - 15)

ぷ> むん?(耳にちゅうもく)







0325 (10 - 15)

ぷ> おきてるで


侍> もー、しんぱいしましたよーっ




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここ数日、急に調子が崩れだし

あれほどがっついていたゴハンにあまり反応しなくなりました

さきほど、なんとかカリカリを食べましたが

水はいやがって飲みません(ここらへん、ガンコなのはかわりません)

一昨日まで支えると歩けたのが

まったく身体に力が入らない状態になっています


しかし、

やすんでいるすがたも寝息も

いつもとかわりなくおだやかです


どーしたんだー、ぷーたろー氏。

まだまだがんばってくださいよー。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~








0325 (1 - 15)

ま> おっちゃん、がんばってやー





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ








| がんばれぷーたろー氏 | 16:14 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かちましたね

0325 (8 - 9)

WBC、日本勝ちましたね。


きのう、天神橋筋商店街の電気屋さんのまえでは

たくさんのひとがいっしょになって

テレビ中継をみながら応援していて、

ばばは、

「”りきどうざん”のしあいをおもいだした」

といっていました。






0325 (4 - 9)

「りきどうざん」って、だれ?





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ










| 日々つれづれ | 10:18 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

てぬぐいの使い方

どもっ


0324 (10 - 74)


侍従2号もばばも、まっくろなカオをして 無事かえってきましたよ。

ぼくもこのとおり、五体満足ゲンキです。



ところで、さいきん、侍従2号はさんぽのときに、

てぬぐいをもっていきます。


どーやってつかうかというと・・・・。





0324 (8 - 74)

こーやってつかうんですねー。


ぼくはうしろあしがよわいので、

すぐこけでしまうんですが

このてぬぐいで うしろ足をほじょするんです


けっこう、これが、ちょうしいいんですよ。






0324 (1 - 74)
まんぞくして自転車のカゴで帰宅するぷーたろー氏

まー、ケチなだけというウワサもありますがねー





ところで、連休中の侍従2号たちはなにをしていたかというと・・・




≫ Read More

| がんばれぷーたろー氏 | 19:19 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちまつのふあん

きょうはいきなり半袖になりたいくらいのおてんきですねー。

こんにちは。侍従2号でございます。





0319 (20 - 36)

ぷーたろー氏もうつらうつら、春の陽気を愉しんでおられますよ。





0319 (12 - 16)


ぷ> ちょっとちょっと。ききたいことがあるねんけど。


侍> なんですか?






0319 (8 - 16)

ぷ> 今日の晩から、

   みんなで信州にいくとかゆうウワサをコミミにはさんだんやけど・・・・。


侍> う・・・・コミミて・・。どこからです?

   耳聞こえてへんはずやのに、いらんことは入るんですねぇ。





0319 (7 - 16)

ぷ> まぁ、つれていけとはいわへんがな。

   ぼくも、雪のあるような寒いとなんてこいややもん。

   ききたいのはやな、、、、。







0319 (5 - 16)

ぷ> だれが、ぼくのゴハンをしてくれるのか、ちゅうことや。


侍> なーんだ、そんなことですかー。

   ぷーたろー氏のお世話役なら、ぬかりはありませんよー。

   「ズイコーのサチさん」が

   ぬくぬくピカピカのおうちで、

   上げ膳据え膳、カユいとこにも手が届くような

   お世話してくれることになってますから

   しんぱいいりませんよ。






0319 (6 - 36)

ぷ> 「ズイコーのサチさん」か・・・・


侍> いつも、おいしいもんつくってくれたり、

   ブリさばいてくれたりしてるじゃないですか。

   いーもん食べさせてくれますよー。





0319 (9 - 36)

ぷ> ブリはいいけど、クマもさばいたってゆーじゃねーか・・・。

   だいたい、ケモノを見る目がマタギっぽいってゆーか・・・・。

   ぼくって、みるひとからみたら、

   いぬってゆーか、どーぶつってゆーか・・・・。

   いわゆる、”よつあし”とかって
  
   かてごらいずされてもおかしくなかったりするし・・・・。







0319 (8 - 36)

侍> なにぶつぶついってるんですか?


ぷ> 3日もふたりっきりでだいじょうぶなんやろか。ぼく・・・・。


侍> だ、だ、だ、だいじょうぶですよーっ。

   たぶん・・・。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


そんなわけで、連休やすみまーす。



ぷーたろー氏の幸運を祈る!

(ズイコーのさっちゃーん、ぷーたろー氏をたのみまーす。ぐひひひ。)





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

   

| 日々つれづれ | 19:17 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

