ぷーたろー縁側日記

永遠の15歳と10ヶ月。その日も8月9日、パグの日生まれのぷーたろー氏の悠々自適なご隠居ライフの記録です。

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

”ばば”の庭

090429 (16 - 24)

こんにちは。

ちまたでは大型連休のまっただなかということですね。

お天気もいいし、

いい休暇を過ごされている方がおおいんじゃないかとおもいます。








090429 (19 - 24)

うちでは、侍従2号がカレンダーどおりでシゴトだし、

”ばば”とぼくとで ふだんとかわらない日を送っていますよ







090429 (9 - 24)

だけど、”ばば”のはいてんしょんはまだつづいていて・・・・。








090429 (10 - 11)

やわら、一年間ほったらかしだった庭をいじりはじめました








090429 (24 - 24)

ホームセンターで、石と土とセメントを買ってきて

「山野草の庭」をつくるんだそうですよ。








090429 (6 - 24)

”ばば”がなにかに熱中しだすと、

ほかのことわすれちゃうんだよなー・・・・。


ぼくのゴハンとか、ぼくのオヤツとか、ぼくの・・・・・・・。








090429 (8 - 11)

おっ、

と、いってるまに、できてきましたよ。

侍従2号の”れいのヤツ”とちがって、

イケてるんじゃないですか? ね?




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


わるかったですねっ@侍2


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ





| ”ばば”の庭 | 11:42 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シツレイなヤツにはバチがあたる

090428 (19 - 39)

先週の土曜日、

”じじ”の一周忌をするために

大阪から車で3時間ほどの

岡山のやまおくにある「本山寺」というお寺と、

そのちかくにあるお墓まで行ってきました。


”じじ”が生まれ育ったところです。






090428 (16 - 39)

ばくは、みんなから、

「一周忌までもつのか」

「もしかして、ほねになっていくんじゃ・・・・」

などと、シツレイなこといわれてたけど、

がんばりましたよ。







090428 (22 - 39)

シツレイなヤツは帰ってきた次の日、

風邪を引いて寝込んでやがりました。

ザマーミロです。バチがあたったんだと思います。



ぼくはといえば、このとおりげんきです。








090428 (23 - 39)

ほんまにみんな、ぼくのこと信用してないねんな

なさけないわ





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

侍従2号でございます。

ぷーたろー一家の当面の大きな目標だった

「じじの一周忌にぷーたろー氏をつれていく」

を、無事達成いたしました。


じつのところ、前々日まで迷っておりましたんですよ。

じじの車にくらべて、小型で乗り心地もラフな侍従2号の車で

まる一日、山道の多い移動をするのは、いまのぷーたろー氏にどうなのか。


ぷーたろー氏は車に乗るのは苦手ではありませんが

立てなくなってからは長い移動はしたことがありません。

いまは元気な状態ですが

「もう、あかんのとちゃうか」

という時期もありました。


しかし、ぷーたろー氏の目が訴えたんでございますよ

「つれていけー、つーか、おいていかんといてー」

って。


誰かにあずけて、

「どーしてるかなー」

と、ずっと気にしてるのも、しんどいじゃありませんか。

なら、目の届くところにいてくれたほうがどうあれ安心です。

なにかあったら、坊さんもいるし、墓もある。(冗談ですっ)


で、参りましたよ、みな揃って。


ふだん静かな山道を十数台の車が連なって大騒ぎでございました。

総勢40人、大法要になりました。

賑やかなことが好きだった”じじ”も、

さぞ、喜んでくれたことでございましょう。



結果、ぷーたろー氏はノリノリで、絶好調。

家に帰ってきても

「つぎは、どこいくん?」

と、そわそわする始末でございます。



ワタクシひとり、ぶったおれてしまいました。

なさけなやー。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



090428 (24 - 39)

そんでもって、もひとり、みょうにげんきなのが、”ばば”




ば> ぷーちゃん、はなみずでてるわよっ








090428 (26 - 39)

やけにはりきってます








090428 (29 - 39)

はりきってるのはいいからさ、

もうちょっと、やさしく







090428 (30 - 39)

してくれないかなぁ








090428 (39 - 39)

と、おもいませんか?








090428 (37 - 39)
”ばば”に撤収されるぷーたろー氏。





んじゃ、ちょっくらさんぽいって、ゴハン食べてきますわ。またね。








にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ




| がんばれぷーたろー氏 | 18:03 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ねばーぎぶあっぷ

090422 (10 - 11)

せんじつ、病気だったときは

ハナミズをふかれよーが、

めぐすりをいれられよーが、

「どないでもしてー」

だった ぷーたろー氏ですが








090422 (9 - 11)

ちょうしがもどってくると、このとーり









090422 (7 - 11)

できうるかぎりの(ムダな)抵抗をこころみます








090422 (8 - 11)

ねばー、ぎぶあっぷ@ぷ












にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ




| がんばれぷーたろー氏 | 09:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まごいちだより

090422 (3 - 4)

となりの工事の間、ガレージにつながれて

ヒマをもてあそんでたまごいちは、

シゴトが終わり、







090420 (11 - 35)

昨年蒔いたムギにも、いつのまにか穂がついて

すっかり春めいたオトコ所帯の海の家にもどりました。







090420 (18 - 35)

マゴイチ専用フロオケで、

シゴトに疲れた身体をいやし、






090420 (5 - 35)

さんぽがてら 近くの山をまごちちとハイキング






090420 (9 - 35)

頂上についたら、ひとっぱしり







090420 (6 - 35)

うひょひょひょ~~っ








090420 (3 - 35)

山で見つけた春のたより


やまざくらは塩漬けに、

コシアブラはてんぷらに、

わらびはあえものにしていただきましようかね。







090420 (1 - 35)

おっちゃん、ぼくはげんきにしていますよ。

こんどあったときは、いっしょにあそんでな。










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




090422 (1 - 4)


アイツがいねーと、へーわだなー・・・。













にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ



| まごいち | 12:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんふぃくしょん

おはようございます。侍従2号でございます。

きょうはひさしぶりに動いているぷーたろー氏を。






あさゴハンを召し上がり、クスリを飲まれた後、
「となりにつれていけーっ、しゅっきんぢゃっ」
と ハナミズをまき散らしながらも きあいまんまんのぷーたろー氏。
(目つき悪いです。)











そしておおせのとおり、となりにおつれ申し上げました。











090422 (5 - 11)

ぷ> おれがいねーと、はじまらねーだろ。


侍> もう、工事はおわっちゃいましたよ。何をカントクするんですか?








090422 (6 - 11)

ぷ> ばかやろー、”ばば”が庭シゴトしてんじゃねーかよ。ほら。

   デッキにつれてけってばよっ。


侍> はいはい、わかりました。








090422 (3 - 11)

ぷ> なにみてんだよ、おめーもさっさとシゴトしろよ


侍> な、なんか、ガラ悪くないですか?今日。







090422 (2 - 11)

ぷ> なんか、もんくあんのかよ。おい。


侍> なにもありませんけどね。なんだかなぁ・・・。

   ここんとこ、前にも輪をかけていっそうごーいんになったってゆーか、

   ヒト使いがあらいってうーか・・・・。






090422 (4 - 11)

ぷ> あ~~~ん?


侍> なんでもありませんよっ。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これはのんふくしょんです。まじまじ。@侍2








にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ






| がんばれぷーたろー氏 | 11:38 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

立位保持具をつくるっ!その後

090421 (14 - 20)

侍従2号がはりきっておりました

立位保持具なんつーもんがありましたね、かつて。。。





090421 (6 - 20)

ありゃ、どーなったかっつーと・・・・。





090421 (15 - 20)

こうなりました

(なんでやねんっ)






090421 (2 - 20)

これって、ただの





090421 (1 - 20)

「取っ手」やないかいっ





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


つっこみたいのはわかりますけど、

ちょっときいてくださいよ


塩ビパイプの保持具、つくるのにはつくってですね

それなりに、つかえそうだったんですよ。ほんと。


なのに、なのに、

キャッカされました、あっさりと。


”ばば”と、ぷーたろー氏に



”ばば”いわく、

「おおきすぎるし、じゃまよー。」

ぷーたろー氏曰く、

「めのまえにポールがあるのがうっといねん」


が~~~~ん、でございますよ。


たしかに、最近のぷーたろー氏は立てないとはいうものの

なんとか四肢に力を入れようとするようになり

日々かわる身体の調子により、支え方も日々かわります。

やはり、道具に全てを預けた状態ではその調整ができません。


まったく身体に力が入らない状態であれば

こういうものが役に立つのでしょうが

幸か不幸か、いまのぷーたろー氏には

お世話係の手のほうが都合がいいようです。


なら、と、いつものてぬぐいで身体をまいてみたところ

お二人とも、うってかわって好印象。


「これもって、おしりをささえれば、じゅうぶんよ。

”あんなの”より、ずっといいわー。

すぐ洗えるし、おなかのあたりにもう一枚巻いたり、調整もきくしねー。

おなかにクッション代わりのタオル当てたらいいなじゃないのー。ほっほっほっ。」


あ、そーですか、そーですよね。そーですよ。

ぷーたろー氏もストレス無く上機嫌でございますよっ。


ちなみに、この写真ではてぬぐいですが

お風呂で身体を洗うネット状のタオルなどですと

より身体にフィットしてなかなか調子がよろしいです



”あれ”は、まだ先に取っときましょうかね




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





090421 (12 - 20)

てをぬこうったって、そうはいかへんで。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


それはそうと・・・・・。


となりの工事がひとまず完成しました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





090420 (35 - 35)

おっちゃんのデッキ、できたで。

しごとおわったから、ぼくら、かえるわ。

からだ、だいじにしてや。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


と、まごいちとまごちちは、海の家に帰ってきました。



090421 (11 - 20)
「庭を眺めながら療養中のぷーたろー氏」


まごいち、まごちち、おつかれさまでした。

ぷーたろー氏の いい居場所ができました。

ありがとー。


またね。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

| 立位保持具をつくろう | 13:01 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

