ぷーたろー縁側日記

永遠の15歳と10ヶ月。その日も8月9日、パグの日生まれのぷーたろー氏の悠々自適なご隠居ライフの記録です。

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

だれにでもひとつは”とりえ”がある

090530 (14 - 20)

こんにちは。


ぼくが、ここで、こうして過ごしていると、

まえの道を通りすがりに、

ときおり声をかけてくれるひとがいます。


こないだも、女子中学生に

「かわいー、たれぱんだみたーい」

と いわれました。







090530 (20 - 20)

どーなんや、それ。

よろこんでいいのか?







むむ・・・・?



よからぬ・・・・






090530 (9 - 20)

ケハイを感じる・・・・。













090530 (3 - 20)

ま> どもーっ









090530 (8 - 20)

ぷ> おめーかよ。


ま> そうですよ。ごぶさたしてました。
 
   ちょうしはいかがですか?


ぷ> ぼちぼちってとこかな。

   よくはねーけど、メシはうまいよ。








090530 (7 - 20)

ま> そーかー・・・。


ぷ> おめーは、ゲンキそーで、いーな。


ま> それだけが、”とりえ”だって、

   いつも とーちゃんにいわれてますから。









090530 (19 - 20)

ぷ> だれにでも、ひとつぐらいは”とりえ”があるもんだねー。






090530 (2 - 20)



   よかったな、まごいちくん。





~~~~~~~~~~~~~~~~~

ぷーたろー氏のオダマキのタネ」の締め切りは

今日(5月31日)です。

ぷーたろー氏のオダマキをタネから育ててやろーじゃないか、

ふやしてやろーじゃないかというかた、

ぜひぜひ、もらってくださいませ。

ご応募おまちしておりまーす。






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ







| まごいち | 19:28 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テーキアツにヨワいオトコ

090528 (3 - 8)

あめですね。


わかいころからどうもテーキアツにヨワくてね。

だるいんですよ。こういう日は。







090528 (4 - 8)


ぼくは、さいきん、

からだが左にかたむいてしまうようになりました。


かってにかたむいてしまうので、

まくらからころんとおちて

ひっくりかえってしまうことがよくあります。


そうなると、じぶんではおきられないので

左にころがらないように、

タオルなどで からだをあずけることのできる

まくらをおいてもらっています。









090528 (5 - 8)


けっこう、これが、ちょうしいいんですよ。アタマもおけるし。


もともと、アタマおもいですからね。ぼく。






あ、それから、








090528 (8 - 8)

オダマキのタネ、まだまだありますからね。

もらっておくんなさいよ。

前エントリー参照


ぼくが、まいにちタネに気合いをいれながら、

ご応募をお待ちしております。









にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ





| がんばれぷーたろー氏 | 11:20 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

タネいりませんか

090526 (7 - 8)

こんにちは。

またまた ごぶさたしちゃってました。


ぼくはさいきん、まいにち

「ぼくのエンガワ」

で まったりゆっくり一日を過ごしています。



あまりかわりばえしない日々に

侍従2号が

「オチがないし、かくことないなぁ・・・」

と、さぼっておるのですよ。








090526 (11 - 11)

かわりばえしないことに

かんしゃできんのか?!


淡々と過ぎるまいにちを

あじわえんのか?キミはっ。



ちょっとぼくがしょくよくなかったら

あたふたするくせにね。










090526 (10 - 11)


まだまだ アオいのぅ・・・・。













~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ごぶさたです。侍従2号でございます。


ぷーたろー氏はこのところ、

「ぷーたろー氏の縁側」で

まいにちのんびりすごされております。


2ヶ月前に立てなくなってから

いまだに四肢に力が入らず、立つ気配はありません。

と、いうよりも、立とうとする気を放棄されたようです。


しかし、

「カラダの向きかえてーな」

「えんがわにいきたい」

「のどかわいた」

と、積極的に意思表示はされます。

もちろん、わたくしどもは、

間髪入れず氏の意図をお汲み申し上げまする。



ハナジルをハナイキでふっとばす技も体得され

(マジ、すごいですよ、テバナじゃなくて、なんてゆうんでしょう、みごとにハナイキでとばしてふっきるんですよー。ハナミズ。すばらしいワザです)

オムツは夜だけ、ゴハンはぼちぼち、

夜はぐっすりでございます。









ところで、はなしはかわりますが・・・・・・







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





タネ いりませんか?




090526 (4 - 11)

タネです、ネタじゃありません。







odamaki.jpg

オダマキ、たぶん、ミヤマオダマキだとおもいます。


花も実も葉っぱもすべて 

かわいい!だいすきなヤツなんですけども

ウチをたいそう気に入ってくれたようで

こぼれ種でどんどんふえまくってもう飽和状態です。


もうふえないようにと

ワタクシが、タネがはじかないうちに採取しております。


そんで、捨てるのは忍びないので・・・・・


こっそり、公園にまいたり

こっそり、マゴチチんちにまいたり

こっそり、よそのうちのにわに・・・・・



いやいや、ですからね、


ここにおいでくださっている方で

「もらったってもいいでー」、

という方がおられましたら

ぜひ、ご連絡ください。




===ご注意いただきたいこと、その他======


大阪市北部にあるウチでは、かなりの繁殖力を持ちます。

ですから、たぶん、暑さにはつよいです。

ただし、まわりに多種のオダマキが同時に花をつけておりましたので

変種が出ることがあるかもしれません。


また、他のオダマキと同時期にタネを採取しましたので

白花など、他のものが紛れ込んでいることがあるかもしれません。


また、発芽テストなどしてませんから

絶対発芽するという保障はありません。

(発芽しなくても、おこらんとってね)





それでも、いっぺん、まいてみたるわー

というチャレンジャーな方,

ぜひぜひコメント欄から まずは

「タネくれー」

とご連絡くださいまし。


(くれぐれも、送付先などの個人情報を

コメント欄に直接記入することはやめてくださいね

ひとまずは、タネくれー、と応募表明してくださればオッケーです。

6月初めごろにエントリー上でご連絡いたします)



締め切り:5月中(5月31日まで)




かわいーでっせー。背も低いですしね。

植木のじゃまにはなりませんよー。



1パック20-30粒くらいで、

30人くらいにお分けできるかと思います。

人数によって内容量が変わります。


万が一、予想以上にたくさんの方が

ご希望してくださった場合は

抽選とさせていただきます。

(たぶん、そんなことはないと思いますけど・・・)



※タネの発送は国内に限らせていただきます※



=======================





090526 (8 - 11)

なんかわかりませんけど、

どうぞよろしく。








ちなみに・・・・・





090508 (56 - 63)

ぼくんちには、いくらまいても芽がでませーん。

(京都府北部在住 まごいち氏)





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ


| タネいりませんか | 01:49 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マスクうりきれ

090519 (6 - 6)

こんにちは。


ニュースなどでたびたび新型インフルエンザのことが

ほうどうされていますが

ここらあたりでも 

学校はやすみになるわ、

どこにいってもマスクはうりきれてるわ、

インスタント食品が品薄になってるわと

えいきょうがでているようです。








おーっと、いま、どーみてもこうこうせいらしきわかものたちが

すけぼーにのって、たのしそうにいえのまえをよこぎっていきましたよ、









090519 (5 - 6)



・・・いーんか、きみら、うちにおらんで・・・。









090519 (1 - 6)

ところで、これが、うちのびちくますく。












090519 (4 - 6)

ぼくには、ちょっと・・・・。











090519 (2 - 6)

あわないようです。







にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ




| がんばれぷーたろー氏 | 11:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じじゅうとは・・・

090513 (14 - 18)

侍> ぷーたろー氏、きょうはごきげんいかがですか?








090513 (13 - 18)

ぷ> まぁまぁやな。

   ちょうどいいとこにきてくれたわ。

   ちょっと、カオかいてくれへん?



侍> いーですよ。
  
   さいきん、カラダに力が入らないから

   じぶんでぐりぐりして かゆいとこ掻けないですもんねー。







090513 (6 - 18)

侍> こんなもんですかね


ぷ> うんうん







090513 (8 - 18)

侍> ミミんとこも、いっときましょうかね


ぷ> いーじゃねーか、そこ。






090513 (7 - 18)

侍> ここらは、どーです


ぷ> くぅーっ








090513 (3 - 18)

ぷ> たまには、オメーも、やくにたつことあるんだな。



侍> へへへ、そーですかー。







090513 (12 - 18)

ぷ> カァーッ、きもちよかったっ。



侍> んじゃ、ハナミズもいっときましょうかね






090513 (9 - 18)

ぷ> これは、ジブンでナメるから、いいわ。







090513 (17 - 18)

ぷ> もう、いいから、あっちいっといてくれる?




侍> え、え~っ・・・・。







侍従とは、こんなもんです。







にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

| がんばれぷーたろー氏 | 19:00 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちゅーっ、と、キューイン

090512 (6 - 9)

きのうは、またまた病院につれていかれました。



おとといのばん、ハナが両方ともつまってしまい

のどにながれたハナミズで口からの呼吸も困難になってしまって

とても苦しんだことと、


それで,つかれきってしまったので、

つぎの日、朝から水もゴハンもくちにできなくなったからです。


それで、今後こういうことになったとき

どうすればいいのか、ということを

相談しにきたんだそうです。











090512 (1 - 1)

あーあ、またチュウシャされるのかなぁ・・・。









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


一昨日の夜、ねばっこいハナジルで

鼻が両方ともつまってしまったうえに、

のども通りが悪かったようで、

ガーガーと、ても息苦しそうでした。


しかし、舌の色は奇麗なピンク色だったので

いますぐお医者さんに連れて行くことはないと思いました。


とはいえ、呼吸するのがとても辛そうです。

掃除機でハナミズ吸ったろか、と、考えましたが

ゴーゴーいってる掃除機の吸い口を顔に近づける時点でアウトでしょ。

シンゾー止まっちゃうかもしれません。

シンゾーとまらなくても、

その後、一生嫌われることは間違いなしです







んで、思いついたのは、









090512 (1 - 9)

これ、この、たまたまあったシリコンチューブ。


これで、ぷーたろー氏のハナミズを

ちゅーっ、と、キューインしてなんとかやりすごしました。

ぷーたろー氏は右目の視力がもうないので

右下からチューブの先をもっていくと

あまり抵抗しません。


このチューブでもじゅうぶんイヤでしょうが

そのときは氏もそれどころじゃなかったようで、

シオらしくされるがままにされておりましたです。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





090508 (8 - 63)

ひどいことされるなぁ、さいきん






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


お医者さんは、

「心臓はだいじょうぶそうですね。

息が苦しそうでも

チアノーゼでてないんだったら

鼻つまってても、

自分でじゅうぶん呼吸できてるんでしょう。」

ということでした。

(チアノーゼでたらおそいんとちゃうんか・・・・。)




「食べることができないと、体力も落ちていくから

食べ物を受け付けないときは

シリンジで高栄養食を無理にでも摂取させたほうがいいですね」

ということで

ペースト状のカンカンゴハンをいただきました。









090512 (2 - 9)

これ。

じっ、10缶も出してくれましたよ。







きょうも、病院でタイマイはたきました・・・・。

ぷーたろー氏のためなら、しかたありませんがね・・・

なのに、なのに・・・・・








090508 (1 - 63)

ウチに帰ったら、「メシ喰わせろー」と騒ぎだし、

いつものゴハンをぺろっと完食。

いまは、ぐっすりお休みです








090512 (8 - 9)

こんどは、掃除機で吸うてやる・・・・。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ






| がんばれぷーたろー氏 | 19:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

