ぷーたろー縁側日記

永遠の15歳と10ヶ月。その日も8月9日、パグの日生まれのぷーたろー氏の悠々自適なご隠居ライフの記録です。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長い間、ありがとうございました!

こんばんは。

侍従2号でございます。



ほんとうにたくさんのコメント、ありがとうございます。

”ばば”もわたくしも、なんどもなんども読み直し

そのたびに、うるうるしております。


本来でしたら、

お一人ずつにお礼とお返事をさせていただくべきですが、

この文面を持ってご挨拶に代えさせていただく失礼をお許しください。



ほんとうに ありがとうございます。








あれから1週間、

なんの問題もなく、

淡々とした日々が流れています。


そして、いま、なぜか、

ぷーたろー氏と過ごしたことが

現実だったのかどうか、

確信が持てないような気がしています。


なにか、

現実から少し離れてしまったような

長い楽しい夢から無理矢理おこされ、まもないような、

よるべない感じ、とでもいうのでしょうか。







とかいいながらも、

きのうは、”ばば”と

淀川沿いの堤防を歩いてきました。






090627 (7 - 16)

ぷーたろー氏もすきだった さんぽコースです。






090627 (8 - 16)

この、橋を渡るときは、

いつもコワゴワわたっておりました。

歩くところが木なので、

板の間から下の川が見えるんですよ。







090627 (1 - 1)
8年前、じじと、ばばと、ぷーたろー氏と。








ひさしぶりにゆっくり外の空気を吸いながら歩きました。







家に帰り着き、庭をじっくりみていると、、、、、






090627 (1 - 16)

オダマキのこぼれだねが発芽しておりました。





・・・・・できすぎですよー、ねぇ。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





このブログを読み直してみると、

いただいたコメントには、

高齢犬と暮らすためのヒントや知恵が

たくさんつまっており、

それらが、

この場所の暖かい空気を成り作り上げてくださった

重要な要素になっていることに あらためて気づきました。



また、3月18日以前の、まえのブログにも

たくさんの大切なコメントがのこされております。


ログはとっておりますが、

消去するのはしのびなくて

削除するのではなく、非公開にしておりました。


しかし,この機会に

閲覧のみですが、公開させていただくことにしました。


わたくしの一存で勝手なことをしてすみませんでした。







読みやすいように整理したり

リンクの切れているムービーを張り直したりして

ぷーたろー氏にあいにきてくださる方、

高齢犬との暮らしのヒントを探して訪ねてくださる方が居るかぎり

残そうとおもいます。



わたくしも、ここに氏に会いにきます。

(ときおり、グチりにきます)







YouTubeに このブログにのせられなかった

いくつかの動画を順次あげています。

在りし日のぷーたろー氏の勇姿を是非,ご覧ください。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



お達者犬の皆さーん、

これからも、ずーっと

おうえんしてますよー。




@侍従2号@






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ


≫ Read More


| それから。 | 00:54 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう、ぷーたろー氏。

ぷーたろー氏、そしてわたくしどもにたいしての

たくさんの あたたかいコメント、ありがとうございます。

これだけ多くのコメントをいただいたことに

”ばば”とふたりで、驚きながらも

とてもうれしく よませていただいております。



そして、

ぷーたろー氏は 今日、

大好きだった淀川河川敷の公園で

プリントアウトした みなさまにいただいたコメントとともに、

荼毘にふしましてございます。


たくさんの方の暖かい気持ちとともに

氏を送ることができましたことを

こころより感謝いたしております。



しあわせんもんですよー、氏は。





”ばば”と、ワタクシとで骨あげをいたしまいたが

たいへんきれいでりっぱなホネでございましたよ。

どこぞの政治家に見せてやりたいわ。


これがほんまもんの「ほねぶと」ぢゃ。ってね。



いまは、

立派な銀の袋に入れられたコツツボのなかにおさまって、

「ぼくのへや」におられまする。

氏の遺骨は、

ぷーたろー氏がいつも眺めていた庭と

じじの眠る岡山の山奥のお墓にある

大きななサルスベリの根元にまこうとおもっております。






ワタクシ侍従2号は、

今日はシゴトもはかどらず、

ぼんやりとすごしておりましたので、

氏の最期のことを、

すこし おはなしさせていただきたいとおもいます。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




昨日の、お昼どき、

「せやけど、もうそろそろ、イザというときのことは考えとかなアカンかなぁ」

などと”ばば”と話をしながらお昼をとっておりました。

すると、

静かに眠っておられたぷーたろー氏が

”のびのび~~~~”

をするように、

アタマをまっすぐ持ち上げて

しっかりとした視線をこちらに向けました。


この2日ほど、

自分の意志で体を動かすことなど、

まったく出来ない状態になっておりましたので、

「おぉー、クスリが効いてきたのかな。」

とよろこんでおりました。



そして、見えないはずの目をまっすぐこちらにむけた表情は


「ごはんちょうだい」


というときの、

ちょっとあまえたような、命令するような、

ワタクシどもにとってはよく知っている表情にみえました。


ばばとワタクシは、それをみて、本当に驚きました。

たぶん、先週なかばごろで、

視力を完全に失っているとおもっていたからです。

ワタクシは

「おぉー、すごいじゃないですかー。

げんきげんき。ぴちぴちやん。ふっかつしたわ。

おかあさん、みてみて、

ほら、キョーレツにかわいーカオしてるで。

このごにおよんでキセキのビボウやわ。

ぷーたろーくん、さすがやなー」


と、あまりのカワイさに、

カオをぐりぐりとなで回し、

ほっぺたにすりすりいたしました。



ほんと、それほど、かわいかったんですもん。




そして、

水を飲ませようとして抱き上げたそのとき、

しばらく量も少なく、

前の日からは丸一日まったく出なかったおしっこが、

ホースに残っていた水が流れ出るように、

つつーっと切れ目なくこぼれおちだしました。



瞬時にわかりました。

これでおわりでした。



おしっこはシートを4枚使うほど 

たんたんと出続けました。



からだは、

まったく力が入らない状態だと思っていた

いままでのぐったりとは 次元のちがう、

だきづらく、おもく感じられるような

だらーんとしたぐったり感にかわりました。

さっきキレイにしっかり開いていた瞳も

焦点の合わない視線を宙に向けてうつろになっておりました。




「おかあさん、おわった。ぷーたろーくんは、いま、おわったよ。」




ばばは、

「おいしゃさんに、来てもらおう。いまさっき、元気やったやん。」

といいましたが、

しかし、氏を抱いているわたくしには、

その必要はないことは

直感的に、しかし、はっきりとわかりました。


「こんなに、あっけないの?こんなもんなん?

 いままでがんばったのに、これだけなん?」


もっとも氏と一緒にすごした時間の長い”ばば”にとっては

そう簡単には理解できないことだったようです。



それだけでした。ほんとにこれだけ。



氏が、ここまでになるには、

きっと、辛い、苦しい時期があったとおもいます。

事実、一息一息がやっとな夜も数度となくありました。



しかし、氏は 

痛いとか、苦しいなどの類いの声を上げることは、

さいごまで、

いえ、

生まれて一度もありませんでした。


いままでも、

シッポを踏まれようが、

前足の指のあいだにドングリがはさまって歩けなくなろうが

沈黙あるのみ、忍耐のオトコでございました。

(晩年、身体の自由が利かなくなってから

ゴハン食わせろだの、こっちに来いだのという

命令口調の声では吠えるようになりましたが)



”そのとき”も、その大きなひといきだけでした。

そしてその最期の呼吸は、つらそうなものではなく、

ひさしぶりの、おおきなゆっくりしたひといきでした。


「ゴハンちょーだい」

のカオのあとで。









タオルとペットシーツを換えて

ぷーたろー氏をよこたえると

いつもと何ら変わりなく寝ているように見えました。



昨日アップした氏の画像は、

なくなってすぐのものでございます。

いつもの寝顔に見えませんでしたか?






そしてひとばん、「ぼくのへや」で過ごしました。

いわゆる、お通夜、です。


氏を囲んで、皆さんにいただいたコメントを読みきかせながら、

「ぷーたろー氏は、人気者だったんですねー」

というはなしでもりあがりました。




しかし、そのうち、、、、


「しんでまでここまでカワイイっちゅーのは、ほんま、ありえへんな」


「っつーか、いきてても、しんでても、あんまりかわらへんとおもわへん?

どっちにしろ、ねてるだけやし。

ゆーか、こっちのほうが、ラクやんな。

ゴハンも水もオシッコも気にせんでいいし。」


「このままやったら、あかんかな」


「それは、あかんやろ。ゆうてるまにしるでてくるで」


「よだれはなみずめやににおしっこにこうもんじるって、

いきててもしるまみれなオトコやったんやから、だいじょうぶやろ」


「ケモノのにくはじゅくせいさせなあかんのとちがうん?」


「そういえば、あした、なまごみのひよねー」


・・・・・・・・・・・・・・・・。


などという どめどない意味不明の会話がとびかっておりましたです。

ぷーたろー氏、耳聞こえてないですよねー。




ばばは、

「ぜんぜんてのかからない、いーこだったね。」

と何度も何度も繰り返し言っておりました。




これが、昨日の様子です。



ぷーたろー氏の最期の様子をと思い、

書き始めましたが

とりとめのない文章になってしまいましたです。








~~~~~~~~~~~~~~~~~~


それから、さいごに、ぷーたろー氏へ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~




ぷーたろー氏へ。


”じじ”にむこうであっても、

ムリしてつきあわんでもいいですよ。


”じじ”は、ぷーたろー氏のこと、

今か今かと待ってるでしょうけどね。


ぷーたろー氏は”じじ”のこと、きらいじゃないけど、

どちらかといえば、キョリを置きたいタイプですもんね。

しつこいし。タバコ臭いですしね。


だけど、気が向いたら、たまには、相手してあげてください。




ぷーたろー氏、


うちにきてくれて、ほんとうにありがとう。

ながいあいだ、うちのこでいてくれて、

ほんとうに、ほんとうに ありがとう。



ゆっくり、おやすみ。




@侍2・ばば@




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


090624 (1 - 1)






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ








| ありがとう、ぷーたろー氏 | 22:15 | comments:36 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷーたろー氏、永眠す。





6月23日、13時すぎ。




ぷーたろー氏、永眠す。



15歳10ヶ月と14日でございました。












090623 (1 - 1)

「ちょっと はやいけど、おさきにシツレイ。」













~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



おうえんありがとうございました。


おちつきましたら、あらためてごほうこくいたします。





@侍2・ばば@


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ


| ありがとう、ぷーたろー氏 | 14:41 | comments:49 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きょうのぷーたろー氏

090623 (1 - 4)

大阪はあついです。

みなさまのところはどうですか。




ぷーたろー氏は、昨日から

ゴハンも水も拒否するようになりました。

歯を食いしばったまま、口を開けないのです。

なんとか口をこじ開けて

流し込んでも、飲み込むことはしません。










090623 (2 - 4)


オシッコもあまりでなくなってきましたし、

熱も高そうでしたので

朝いちばんでお医者さんにいきました。



心臓がだいぶ弱っていて、肺炎もおこしておるようです。


栄養補給と水分補給、解熱のための注射と点滴をしてもらいました。



診察が終わって、待合室で支払いを待っていると、

シーズーをつれてこられたヒトが、

ぐったりしている氏を見て、

「はっ」っと驚いて、文字通りあとずさってました。


ぐったりしたまま、両目を見開いてガーガーいってたからだと思います。


氏は、先週末から、

かろうじて見えていた方の目の角膜炎が悪化して

白く濁って盛り上がり、

目を閉じることができなくなっているのです。



「お、おわるいんですか」

と、タジタジとしながらも声をかけてくださいました。

「えぇ、まぁ、ごらんのとおりです」

と、”ばば”がこたえると、

「お・・・、お大事にね」

といってくれました。











090623 (3 - 4)

いまは、アイスノンのひえひえまくらをかかえて

ごらんおとおりです。







090623 (4 - 4)

「ぐー」




寝ている姿はおだやかです。










昨日アップしようとしたムービーを。






療養食、ネットででまとめて注文しちゃったんですからね。

たべてもらわないと、こまりすよっ。






にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ




| がんばれぷーたろー氏 | 11:02 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そーゆートシゴロ

090621 (12 - 14)

ま> こんにちは。ちょうしはいかがですか?

   おみまいにきましたよ。


ぷ> おう。マゴイチじゃねーか。

   寝たまんまで悪いな。

   









090621 (9 - 14)

ぷ> ベツにビョーキっていうわけじゃないから

   オミマイってゆうのもな、アレなんだけど。


ま> ふーん、びょーきじゃないんですかー。







090621 (14 - 14)

ぷ> ま、こーゆー、トシゴロってゆうことかな。

   ヒラたくいうとよ。


ま> トシゴロですかー。







090621 (7 - 14)

ぷ> トシゴロなりにはよ、がんばってるんだけどな。

   オメーとあそぶのは、ちょっとムリだね。わるいけど。



ま> ふーん。そーか。


   んじゃ、






090621 (8 - 14)

ま> だれかあそんでー。











~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~







090621 (5 - 14)




ぷーたろー氏、がんばってまーす。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ






| まごいち | 14:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シモネタ注意

おはようございます。



==ご注意===

きょうは、シモネタでございます。

ヒトによっては不快な内容かも知れません

ご理解いただける方のみ、この下にお進みください

=======








ぷーたろー氏はおクスリをかえるまえ、

オシッコがほとんどでなくなっており

「こりゃマズい」

と、内心焦っておったんですが

昨日からはしっかりでるようになりました。



オムツやオシッコシートならいざ知らず、

カーペットうえであろうが、

ワタクシどもに抱き上げられたとたんにぴゅー、であろうが、

「おぉ~、でたでた♡ よかったねー♡」

と、ガラにもなくハートマーク付きでよろこぶ様子は

ほとんどトーサクの世界でございます。








090618 (1 - 2)


そんなぷーたろー氏でございますが、

ウンチを失敗することはほとんどないんでございます。


ぷーたろー氏は、

ベンイをもよおすと、

しっぽがびくんびくんと激しく上下いたします

どなたがご覧になっても

「なんや、なんや、どーしたんや!?」

と、気づくほど、大胆にうごきます。

(熟睡していても、シッポだけうごきます)


そこで、くいっくいっと、コーモンをシゲキすると

(シゲキする、というより、コーモンの動きを補助する、といったほうがいいかもしれません)

つるん、

と、ケッコウなブツを産み落されるワケでございます。

おしりをふく必要もないくらいのブツでございますよ。



ちかごろでは、そうベンイをモヨオしていない段階でも、

だいたいのころあいで、

うまく絞り出せるようになりましてございます。


これは、氏のベンが、

たいへんケンコウな、ジョウモノのブツであるからこそ

なせるワザでございます。







090618 (2 - 2)


どこまでも、さすが、のぷーたろー氏。


きょうも、カイベン、いい調子です。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



ぷーたろー氏、ほとんど寝たきりなので

床ずれ防止のために

かなり乱暴に

ごろんごろんとコロがされております。

(もちろん、”ばば”に)



テキトウなまくらや、タオルをまるめて

からだの下に敷いておりますが

痩せて肉が落ちてきて

骨があたるようになってきていますし、

これからの季節、蒸れやすいですから

コメント欄でお勧めいただいた

高機能ザブトンや、コドモ用エアーマットなど

試してみようと思います


氏のお世話をしていると、

どうしても必要な用事以外、籠り気味になりますから

こういうネットでいただく情報は

ホントに貴重です。


ありがたやー。


@侍2@
(コメントのお返事できてなくてすんませんです)








にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へにほんブログ村 犬ブログ パグへ

| がんばれぷーたろー氏 | 10:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

