ぷーたろー縁側日記

永遠の15歳と10ヶ月。その日も8月9日、パグの日生まれのぷーたろー氏の悠々自適なご隠居ライフの記録です。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとつきたって

ごぶさたしております。こんにちは。

大阪はいまだに梅雨があけてないようです。

暑中見舞いはいつだしたらいいんやーと、

なやんでいる侍従2号でございます。




ここを留守にしているあいだにも、

たくさんの方々が

ぷーたろー氏に会いにきてくださっているようで、

ぷーたろー氏になりかわり、おれい申し上げます。

ほんとうに、ありがとうございます。




ぷーたろー氏が旅立って、

きのうでちょうど一ヶ月たちました。



ワタクシもばばも、

「まいにち、なんか、ツマランなぁー」

と、いいつつも、

ぼつぼつそれなりにすごしておりますです。



いたるところにころがっていたマクラや、タオルがなくなり、

オヤツのカンカン、

ゴハンの入っていたプラスチックケース

パッチワークのように敷き詰められた敷物

ぬいぐるみたち

そんなものがすっかり片付けられるとともに


いつもどこかについていた氏の毛もつかなくなり、

ぷーたろー香もほとんど気づかないまでになりました。





ご近所の方々が

「さいきん、ぷーちゃんの姿を見ませんが、どうされました?」

とたずねてくださるたびに、

「6月の末に旅立ったんですよ」

とお答えするのですが

みなさん、例外なく、涙を浮かべてくださいます。



さんぽともだちのご主人さんたちはもとより、

さんぽコースでウォーキングをしていたご老人や、

宅配の人や、郵便屋さん

ときおり家の前を通り過ぎるだけ(だとおもっていた)ひと、

ふだん、ほとんどしゃべらない”ばばともだち”のご主人

などのかたがたと、

どうやら、ぷーたろー氏は

ひそかに こころを通わせていたようなのですよ。


16年足らずのあいだ、

朝晩欠かさずここらをサンポしていた氏は、

ちょっとした有名犬だったようです。



わたくしも、

氏をさんぽにおつれ申し上げていると、

「あれ?ぷーちゃんやん、と、いうことは、

○○さんちのムスメさん?やね?」

(ムスメというにはむりがあるのはおいといて、事実ではありますからね)


と、ぷーたろー氏をとおして

ワタクシどもの身元がバレるというふうでした。


「ぷーちゃんちの、おとうさん」

「ぷーちゃんちの、おねえちゃん」

「ぷーちゃんちの、おにいちゃん」

「ぷーちゃんちの、おまごさん」

などなど、


ご近所さんにとってうちは、

「ぷーちゃんち」

だったのですな。




ゆいいつその存在感が、ぷーたろー氏と拮抗していたのが、

”ばば”

でございましょうか。



じつは、”ばば”は、ぷーたろー氏に似ているんですよ・・・・。

いや、ぎゃくか。

ぷーたろー氏が、”ばば”に似ているのか?





そういえば”じじ”がパグ誘拐事件をおこしていた当初、

”じじ”は、”ばば”に似ているということで

パグに執着しているんじゃないかというもっぱらのウワサでございました。

「パグ以外のいぬは、いらん」

と、”じじ”にはめずらしいくらい強く主張しておりましたから。。。






~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



と、しんみりばかりはしておりませんよ。



ちかごろの運動不足を解消しようと、

1年半ぶりに引っ張りだしてやりだした

wii fit




このなかにはですね、、、、、








070718 (1 - 6)

ぷーたろー氏もいるんですよー。

どれだかわかります?





070718 (4 - 6)

ねてるカオも、にてるでしょ?









070718 (3 - 6)

ほらね。







070718 (5 - 6)

「ぐ~~~~~~」













それから、うちのおだまきは、今こんなふうです。


DSC_4452.jpg
















8月9日パグの日、ぷーたろー氏の誕生日に

氏の遺骨を、

”じじ”の眠るお墓の敷地に撒きに行く予定です。

そのご報告はかならずここでさせていただきます。








これからあつくなりますが、

お達者犬のみなさーん、無理しないでねー。






| それから。 | 11:19 | comments:29 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

番外編(あとがきにかえて)

侍従2号です。こっそり、こんばんは。




「はやくねよー」

と、わふわふうるさいお方がおられなくなりましたので

やおら、宵っ張りになってしまい

夜の時間をてあましている今日この頃でございます。


ただネムれないのもしゃくなので、

氏の写真の整理をしがてら、

おもに、

いままでこのブログで使った画像を

スライドショーにまとめました。



注:めちゃくちゃながいです。(な、な、なんとっ、8分25秒!)


  あまりのぷーたろー氏のかわいさに、

  これ以上けずれませんでしたっ。


  じゅうぶんお時間のあるときに

  できれば、

  お茶とお菓子(あるいはお酒)などを用意して

  カクゴのうえ、ゆっくり ごらんださい。

  (7月2日、改正版にさし替えました)





 あとがきにかえて。














たのしかったなー・・・・。






@侍2@









| エピローグ(あとがきにかえて) | 03:33 | comments:37 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

