ぷーたろー縁側日記

永遠の15歳と10ヶ月。その日も8月9日、パグの日生まれのぷーたろー氏の悠々自適なご隠居ライフの記録です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

番外編(あとがきにかえて)

侍従2号です。こっそり、こんばんは。




「はやくねよー」

と、わふわふうるさいお方がおられなくなりましたので

やおら、宵っ張りになってしまい

夜の時間をてあましている今日この頃でございます。


ただネムれないのもしゃくなので、

氏の写真の整理をしがてら、

おもに、

いままでこのブログで使った画像を

スライドショーにまとめました。



注:めちゃくちゃながいです。(な、な、なんとっ、8分25秒!)


  あまりのぷーたろー氏のかわいさに、

  これ以上けずれませんでしたっ。


  じゅうぶんお時間のあるときに

  できれば、

  お茶とお菓子(あるいはお酒)などを用意して

  カクゴのうえ、ゆっくり ごらんださい。

  (7月2日、改正版にさし替えました)





 あとがきにかえて。














たのしかったなー・・・・。






@侍2@









| エピローグ(あとがきにかえて) | 03:33 | comments:37 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ビバ宵っ張り!

真夜中にふら~っと訪れてみたら、あれっ!更新されているではないですか~
(真夜中故)お茶もお菓子も用意出来ませんでしたが、スライドショー楽しませていただきました。
も~可愛らしいったらありゃしません!
8分23秒があっという間に過ぎてしまいましたよ。

ところで、ちゃんちゃんこは何着お持ちなんでしょうか?
うちのぶぶは1着のみです。(手作りにあらず)
思い起こせば、ちゃんちゃんこを作ろうと思い立ち、検索しまくった際に、ぷ~さまの所に辿り着いた私でありました。
いつの日か、ばばさまのちゃんちゃんこ講座を是非お願いいたします!

| ぶぶこ | 2009/07/02 01:24 | URL |

ぶぶこさん同様、ばば様ちゃんちゃんこ講座、
私もぜひお願いしたいです!
チャレンジして、我が家のぶ~に着せてやりたい!
(と言っても裁縫が大の苦手ですが頑張ります・笑)

そしてスライドショーは明日、(もう今日か)お酒を用意してゆっくり腰を
据えて見させていただきます。
(それまではすごく見たいけど我慢我慢・笑)

私も4月と先月、愛犬を続けて亡くしました。
それからつい最近までなかなか眠れない日が続きバテ気味でした。
ぶ~たろう君が頑張って生きている姿を励みにしていました。
侍2様もぶ~たろう氏がいなくなってお寂しいでしょうが、
ご自愛下さいませね。

| ちゃちゃき | 2009/07/02 02:01 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/02 04:05 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/02 04:16 | |

かわいいを、何回言ったらいいかわからないくらい…
かわいい。です。。。
氏はモーツァルトがお似合いですね。
今はまだ涙なしには見られませんでした。
今晩のお酒のおツマミにさせてもらいます!
きっと涙酒になってしまいますねー。


いつか笑ってニヤニヤだけして見てみたいです♪

侍従様、昨晩は眠れましたでしょうか…。

| にゃんた | 2009/07/02 07:26 | URL | ≫ EDIT

スライドショー拝見しました。

氏とクラッシック音楽が見事に合ってましたね。
どのお顔もかわいいですねぇ~
改めてチャンチャンコは氏の為にあるような物だと
再確認しました。

見終わったあと横にいるゴン爺に「がんばろなっ!」って
思わず抱きしめました。

ぷーたろー氏に会いたくなったら
また御邪魔します。
って毎日氏の顔を見に来てますけど・・・

侍従様も一仕事終え、ゆっくりお休みくださいね。
でないと、氏が「はやくねよー」って下りてらっしゃいますよ!

| アリゴンクー+アン母 | 2009/07/02 09:48 | URL | ≫ EDIT

おはようございます
2号さまゆっくりお休みになられたでしょうか?
じゅんこは
朝から号泣です・・・
じゅんこでさえ
こんな状態なのに
ばばさまや2号さまそして1号さまは
もっとお辛いでしょう
どうして差し上げることもできずにいることに
無性に腹がたちます
ぷ~さまが逝かれて一週間がやっとすぎました
アバウトさんじゃありませんが
今でも
ひょっこりどこからか顔を出されるのではと言う
淡い期待もぬぐい切れません
それほどに
ぷ~さまは特別な存在でした
もう少し
もう少しでいいから
かわいいお姿を見させていただきたかったです
今は
安らかに痛みもなくゆっくりとのんびりと
じじさまとお茶でも飲んでいるんだろうと
ぷ~さまはしあわせなんだと
頭ではわかっているのですが
気持ちはついてきてくれません
これからも
毎日毎日
ぷ~さまと話をしに来ます

2号さま、ばばさまそして1号さまも
お体にだけは気をつけてください
ゆっくりとお休みくださいよ!

長々とごめんなさい

| じゅんこ | 2009/07/02 10:08 | URL | ≫ EDIT

涙でいっぱいです。。。。。
愛と幸せな日々をこんなにたくさん。。。。。
ありがとう。。。。。。。

ぷーたろー縁側日記のファンになって本当によかったです。
一度も会ったことはないけれど
ぷーさまの事はきっと一生忘れないと思います。

| てんにこ母 | 2009/07/02 10:51 | URL |

ぷーたろーご隠居の幼い頃からのスライドショー拝見しました。
ほんとに愛らしいお顔でしたね。
このようにスライドにまとめる技量も無い私は、ただただ撮り溜めたモモの画像をアップするのにアップアップです。

今頃ご隠居と茶飲み友達になっているでしょうか。
きっと楽しくやっていることと信じつつ・・・

| メイ | 2009/07/02 11:24 | URL |

侍従さま~こんにちはです。

動画拝見しました。
ステキすぎます☆表情豊かなぷーたろくん。撮影側のアングルといい、ぷーたろーくんのセンスの良い目線、懐かしい写真もあれば初めて見るのもあり、最後には涙なしには見れませんでした。
もう、この世界にいないとは思えず、今も実は柱から覗いてるように思えてきました。

ぷーさま、そちらでも、ちゃんちゃんこ着てますかー?

| きぃこ | 2009/07/02 11:58 | URL |

お昼ご飯の準備を…なんと思いながら、誘惑に負けて
ぷーたろー氏のスライドショ~見せていただきました。
そこに居てくれるだけで絵になる男…
粋なちゃんちゃんこを着こなして歩き回る男…
寝ていても可愛く、存在感のある男…
亜生にもそんなぷーたろー氏のような男に
育っていってほしいものです。

やっぱり涙無しでは最後まで見れませんでしたが、
沢山の愛情を知っているぷーたろー氏の穏やかな表情…
いつまでも見ていたいです…ありがとうございました

| ぴろぴろ | 2009/07/02 12:08 | URL |

昨日の深夜にスライド見させてもらいました。
かわいらしさに、微笑み・・涙・・・なみだ・・・でした。

うまく言えないですけど、1枚1枚の写真がやわらかいんですよね。

それは、ぷーたろーさんのなんとも言えない愛くるしさと表情と
きっとこの時、カメラを向けながら侍従さんは、ばば様は微笑んでいるんだろうなぁ~って
いうのを写真から感じるからっていうか・・・。

私も十数年前に愛犬とお別れをした事があります。
まだ8才で元気いっぱいでした。
でも不慮の事故で、傍に居て看取ってあげる事も、気持ちの準備も出来てませんでした。
「もうこんな悲しい思いは2度としたくない!!」

でも時が経つにつれ、悲しかったことより楽しかったことばかりが思い出されてくるんですよね。
今でもなにかにつけ、まだ涙はでますけど・・。

また、あの温もりが恋しくなって今また一緒にワンコと暮らしてます。
寂しい涙はしようがないけど、
今度こそ、後悔の涙は流す事がないように・・・と。
ぷーたろーさんが目標です。

思い出は、家の中のあちこちに、庭に、散歩コースに
あふれてますよね。
時間が癒してくれますように・・。

追伸
スライド、全然長く感じませんでしたよ~。
もっともっと見ていたいほどです。




| ふうたん | 2009/07/02 18:01 | URL |

ブラヴォー!

とっても可愛く そしてぷー様のお人柄??のあふれる動画ですね
じじさまですよね?ところどころ一緒に写ってらっしゃるのは。。。
人間にも犬にも出会いがありそして別れがあるのは自然の摂理ではありますがこうしてぷー様のブログに出会うことが出来て少しではありますが応援させていただいたことに不思議な縁を感じます 
犬と過ごす事の幸せ 別れの辛さ それもひっくるめてたくさんの思い出を残してくれたぷー様にたくさんのありがとうを送ります これからもすべてのわんこが幸せに過ごせますようにぷー様どうか見守ってください そしてあなたを愛していた人間がたくさんいたことを忘れないでくださいね 

| こたろさん | 2009/07/02 20:46 | URL |

 お酒の準備がまだなので、スライドショーはこれから
拝見させていただきます。

 心の整理、ゆっくりとそしてながーく、気の済むまで
なさってください。

 また、更新される日を楽しみに気長に待っています。

 うるさいのが居なくなると夜がながいですよねえ~。。。

| マルのボス | 2009/07/02 21:27 | URL |

愛情たっぷりのスライドショー
ぷーさまのかわいさがたっぷりつまった
たまて箱ですね
いつまでもいつまでも拝見していたいです

DVDにしていただきたいぐらいですね
そんなときは
私におわけくださいね

ぷーさまのおだまき確実にそだっていますよ


| 氏メイド | 2009/07/02 21:47 | URL |

何度、見ても日本の男を感じるぷーたろー氏です。
ちゃんちゃんこ姿
ぷーたろー氏にかなうヤツは居ないです。
はぁん?だうんべすと?なんだそりゃ~
男は黙って!ちゃんちゃんこだろ!
……ですね。

懐かしい写真
じじ様の葬儀の時
門番をしてた時
自転車のかごに乗ってた時~~涙がまたあふれてきました。

ぷーたろー氏が立派に生きた姿
忘れませんよ。

じじ様が自慢しながら、ぷーたろー氏をみんなに紹介して歩いてる
ですよね。

いっぱいの写真を公開してくださり有難うございました。

| ★ツヨぽん★ | 2009/07/02 23:06 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/07/02 23:42 | |

スライドショー圧巻でした。
これは まさに 宝石箱です。
2号さんの愛する人たちが ぷーたろー氏を中心に 登場してるんですね。
ちらちらっと お顔が見えると にたにたして・・・おっと次々・・・・・・。
あっという間に エンドでした。
氏メイドさん同様DVDになったら うれしいです。

| うどまま | 2009/07/03 07:28 | URL |

またスライドショー見にきちゃいきました

すてきなバックミュージュク
かわいいぷー様のお姿
ところどころの季節を感じる風景
2号さまありがとうございます

何度見ても感動します
また来ますね

| 氏メイド | 2009/07/03 20:31 | URL |

ぷーたろ~のスライドショー、涙が止まりませんでした。
かわいすぎる!
同時に飼っていたパグが本当にぷーたろ~ににているので、思い出してしまってとにかく涙が止まりませんでした。
もっと早くこのブログに出会えたら良かったと思っています。

ぷーたろ~は愛情たっぷりの中で暮らす事が出来て本当に幸せだと思います。

本当にお疲れ様でした。。
このスライドショーを保存する方法はないのでしょうか?(笑)

| ここ | 2009/07/04 23:33 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
いつも、こっそりと読み逃げさせていいただいていたのですが・・
このスライドショーを見て・・
逃げ切ることはできませんでした。

とっても、ステキで♪
ぷ~さまへの想いが・・言葉では表すことができないです。

ぷぅ~さまと縁側とチャンチャンコ。
さまになりすぎてますねっ♪
また、スライドショーを拝見しに、チョクチョク遊びにきます。

| リンダの母 | 2009/07/05 15:24 | URL |

こんにちわ。
とても素敵なスライドショーでした。ぷーたろー氏は侍従2号・ばばさま達にとても愛されていたのですね。
写真の1枚1枚に ぷーたろー氏への愛情が滲み出てることがよくわかりました。
見終わった後、涙がこぼれました。あっと言う間の8分25秒でした。

これからも、ブログに遊びにきます。
ので、いつまでも続けて下さい。

| ふじななぱぱ&まま | 2009/07/05 17:51 | URL |

すぐには見れなかったスライドショー。見たくても見れなかった私。

やっと 今日こそは見ようと 厳粛な気分になりながら。
あっという間でした。ちっとも長いなんて感じない。
本当に夢中で あっという間。
ぷーたろうくんの流れる画像を追いながら ああ・・ああ・・と
その時々の想いが 溢れてしまいました。
あの愛らしいタレメなお顔が大好きです。
おじじ様とのシーンもあり この短いスライドショーの中に
ぷーたろうくん一族の愛と笑いと悲しみがたっぷりでした。
ぷーたろうくんの生涯のほんの一部分だけでしょうが
愛されたぷーたろうくんの幸せな生涯に 合掌です。
何度言っても 言い足りることのない ありがとうを
ぷーたろうくん&ご家族の皆様に申し上げたいです。
忘れられない 最高のおパグ ぷーたろうくん ありがとう!

| アバウト | 2009/07/07 09:10 | URL | ≫ EDIT

はじめまして<m(__)m>
きぃこさんの所から、飛んできました。

以前、種を貰ったという話の頃から
少しだけ、覗かせてもらってたのですが…。
今回は、とても悲しいお知らせでした(;O;)

我が家には、まだまだ青いガキンチョの
シーズーが2ワンコいます。
こんな時が、いつかは訪れるであろうと
想像は出来てもまだまだ未知の事。。
悲しいだろうなぁ

でも、スライドショーを見て思いましたよ!!
ぷーたろーくんは、幸せな犬生を
送っていたんだなぁって。。

我が家も見習って、いっぱい楽しい思い出を
つくって行こうと思います。
ぷーたろーくんのご冥福を心よりお祈りいたします。

今日は七夕ですね。。みんなが空を見上げる日♪
うちの息子もいるんです^^

| のんち | 2009/07/07 09:56 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりのごあいさつが、ぷーたろうくんのご冥福を祈ることばになるなんて、、。さみしいよ、ぷーたろうくん。
ときどき、こちらをのぞいては応援してたんだよ、ぷーたろうくん。
大好きな可愛いおじいちゃんだったよ。


スライドショー、、、見れませんでした。
亡くなった子の画像、、、、私はまだもんちゃんのビデオも
見ることができません。
もう少し時間かかるかもしれないけど、スライドショー見させてくださいね。

じゅんはこの3月に前庭疾患になりまして、寝たきりを3日間した後
少しづつ復活、今にいたります。お顔が斜けいになってしまったけど
食欲もありそれなりに元気に過ごしています。
ぷーたろうくんをお手本にがんばるよ。
ぷーたろうくん、大大大大好きでした。

| 太陽 | 2009/07/09 21:32 | URL |

ぶぶこさん、ちゃちゃきさん、にゃんたさん、アリゴンクー+アン母さん、じゅんこさん、てんにこ母さん、メイさん、きぃこさん、ぴろぴろさん、ふうたんさん、こたろさん、マルのボスさん、氏メイドさん、★ツヨぽん★さん、うどままさん、ここさん、リンダの母さん、ふじななぱぱ&ままさん、アバウトさん、のんちさん、太陽さん、

ぷーたろー氏に会いにきてくださって、
ありがとうございます。
みなさんそれぞれに、
それぞれのたのしいこと,辛いこと、
そしてなにより、
「日々今あること」、
をかかえながらも、
ここにきてくださり、
あたたかいコメントを残してくださるということに、
どうやって感謝の気持ちを
お伝えしたらよいのかわかりません。

ほんとうに、ありがとうございます。

ぷーたろー氏、かわいいですよねー、よね、よね。

コメントのお返事は、
なかなかできずにおりますけれども、
わたくしも、
ここに、しょっちゅう氏にあいにきておりますんですよ。
(みなさんのブログも覗かせていただいておるんですけども、
コメントはなかなか出来ずにいます)

このブログのなかにいるぷーたろー氏は、
いまでも、そのときのまま、そこにいるようですから。

ことあるごとに、
「ね、ぷーた。」
「~だよねー、ぷー。」
と、用もないのに、ぷーたろー氏に話しかけるクセは、
ばばもわたくしも、まったくかわりません。

まー、耳が聞こえなくなってからは、返事なんかなかったですから、
勝手にしゃべってるのはかわりませんね。

ですが、
日々のメリハリというか、リズムは狂いっぱなしです。

いや、ちゃうな、

メリハリや、リズム自体がなくなってしまいました。
とても、淡々とした日々が
ただ過ぎ去っていっているという感じです。

時間の余裕はできたはずなんですけども
効率的になったかというと、そうでもありません。
仕事をしているときは、
まー、それなりに、集中しておりますけども、
ふと、いつもいるところに目をやって、
いつもいた姿がいないと、
「そーかー・・・、そうだったなー。もう、おらへんねんなー。」
と、しばらくぼーっと、
気が抜けてしまったりしてしまいます。

氏との生活は、
ねたきりになろうが、どうなろうが、
さいごのさいごまで、たのしいものでした。

いぬとくらすことは、
おそらく来るだろう別れの悲しさや、
世話する手間を差し引いても、
あまりあるものだと、いまは断言できます。

「かけねなしに、たのしい」

そういうことが、ほかにいくつあるでしょうか。

なにより、
氏のおかげで、みなさんとの出会いもありました。

なんといったらよいのか、
いい言葉が見つかりませんが、
ここに、来てくださったみなさまに、
ほんとうに感謝いたしております。


また、ちかいうちに。

















| 侍従2号 | 2009/07/09 23:32 | URL | ≫ EDIT

ぷ~さまは文句なしにかわいい!です、です。

| じゅんこ | 2009/07/10 09:10 | URL | ≫ EDIT

うん・うん・いつ見ても本当にぷー様かわいいですよね

最後まで
いや今でもぷー様は愛されていますよ

今はただ2号様の楽しいブログが
見られない事がさみしいです







| 氏メイド | 2009/07/10 17:30 | URL |

毎日途中まで見てはりゅうにそっくりなぷーたろーくんのスライドショーに涙し、やっと、やっと今日最後まで見ることができました。耳をひらひらさせて歩いている姿や、パグ座り、パグの寝相など何から何までそっくりで、昨日のことのように思い出させてもらいました。本当に素敵なスライドショー、ありがとうございました。また見に来ます。

| りゅう | 2009/07/10 21:37 | URL |

ばば様、侍様お元気ですか?

ぷう様に会いに毎日何度もここにきています。

何度見ても。。。。

可愛い!素敵!

こんな私の為にもまた更新してください!!

| しの | 2009/07/11 03:41 | URL |

同感です

出かける時も帰って来るときも、ご飯食べる時も、ありとあらゆるとき、
名前をよんで「~~するよ」と言うのは、今まで通りです。
ただ、返事が無いだけ、反応が無いだけ・・・いつもいる場所を見て、ああ、もう居ないんだな・・・。
でも、見えないだけですから!
侍従2号さん、ばばさま、ぷーたろー氏はいつもお傍にいますよ。
そして、あの大きなおめめで、「あ、そのうまいもん、こっちにも寄こし~な」とわふわふ言ってますよ。

私も最後の2週間、楽しい思い出となっています。
あれほど、濃密な時間を過ごした事はありません。
それが、今の私の救いとなっております。
ホント、犬=パグとの生活は実に楽しい!!!

| メイ | 2009/07/11 07:03 | URL |

やっぱり。まだ、みんな会いに来ているんだね。
年寄りパグといえば、ぷーたろー氏だもんね。
去年の夏、息子にぷーたろー氏に会いに行かない?って言ってた私。
よそのウチのパグをこんなに大好き!だったのは初めてでしたよ。

また来ますね。

ちょっと気分が下がっている私に喝を。

| ★ツヨぽん★ | 2009/07/13 15:01 | URL |

お元気にお過ごしでしょうか?

スライドショー、何度も何度も繰り返し拝見しております

ぷー氏。。やっぱり何度確認しても。。。

可愛い(*^_^*)

お元気でしたら。

いつか又更新お願いいたします。。。



| しの | 2009/07/14 01:47 | URL |

>じゅんこさん、
ぷぅちゃんがんばってるときに、
コメントありがとうございます。

>氏メイドさん、
いつも、氏に合いにきてくださってありがとうございます。
ニンゲンにも厳しい季節になりそうですが
ご自愛くださいよ。

>りゅうさん、
氏とりゅうちゃん、そんなに似てますか。
あいたかったです。りゅうちゃんに。
会ってるかな、むこうでは。

>しのさん、
なんどもなんども、来てくださってるんですね。
ぷーたろー氏も寂しくないですね。うれしいです。

>メイさん、
ももちゃんも、メイさんのそばに居ますね。
ウチも、氏がウチにきてから16年足らずの間
いちばんウチに居た時間の長いのは氏ですから
「ウチ=誰が居なくても、ぷーたろー氏はかならずいる」
と、ほどんど守り神みたいなもんでしたから。
どこかに、いるのかなぁ。
出てきてくれたらいいのに。。。

>★ツヨぽん★さん、
そーですかー。ツヨぽんさんと、むすこさんが
そこまで思ってくださっているとは
氏はしあわせもんですなぁ。。

気分が下がっておられるとな?
氏が応援してますよー、きっと。
自由にどこでも走り回れる身になりましたから、
おそばにおるかもしれませんよ。
(オヤツ用意しておいてくさされば・・)


*******************

大阪はあついですー。
パグたちにとっては
いよいよキビしいガハガハの季節ですね。

氏が旅立って3週間たちましたが
なんか、きがぬけちゃった感がつづいていて
どーも、いけませんのですよ。

ぷーたろー氏、最後はほとんどオブジェ状態でしたけど、
いざほんとにいなくなると、
かわりましたよ、ウチの空気が。
ほんとにつまらんです。
一気に老けこんだ気がいたしまする。

玉手箱開けてしまった浦島太郎って、
こんなかんじやったんちゃうやろか、ってね。

わんずといったん暮らしはじめると、
”わんず前”にはもどられへんのかもしれませんね・・・。

いましばらく、どっぷり現実にひたって生活いたします。
もちょっと、ひきこもらせてくださいませ。
(コメントはありがたく読ませていただいておりまする。
ホント、みなさまにはこちらが癒していただいております。)

では、また、いつかかならず!




| 侍従2号 | 2009/07/14 10:09 | URL |

2号さまへ

あまりにも
大きすぎる
穴です!

ゆっくりと
のんびりと
ばばさまと
ぷ~さまのことを
おしゃべりしながら
休んでください

| じゅんこ | 2009/07/14 22:32 | URL | ≫ EDIT

ぷーたろー氏のスライドショー
何度も何度も見ました。
何度見ても、途中で涙が出ちゃうんですよ。
やっぱり、氏の存在感は素晴らしいです。
もう、可愛くて可愛くてたまりません。。。
このスライドショーは、永久保存版ですね。
また、ぷーたろー氏に会いにきます。
ばば様、侍従2号様
暑い日が続いておりますが、お体お大事にして下さいね。

| うずらまめ子 | 2009/07/15 20:16 | URL |

まだ3週間なのか?
もう3週間なのか?
16年一緒にいたのですから
心のぽっかりは
時間がかかりますよね

近くでぷー様きっとよりそっていますよ
2号様の心が癒えるまでずーとね

毎日あついですが
2号様・ばば様おからだ大切にしてください

| 氏メイド | 2009/07/15 20:53 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

