ぷーたろー縁側日記

永遠の15歳と10ヶ月。その日も8月9日、パグの日生まれのぷーたろー氏の悠々自適なご隠居ライフの記録です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ようこそ、「ぷーたろー縁側日記」へ。

「その後の縁側日記」
わすれたころにぽつぽつ更新してきた「その後」は上のリンクからどうぞ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ようこそ、「ぷーたろー縁側日記」へお越し下さいました。




その日も8月9日、”パグの日”生まれのパグ
「ぷーたろー」氏の

13歳と8ヶ月から
虹の橋をわたった
15歳10ヶ月(と14日)までの
2年3ヶ月間のご隠居ライフの記録でございます。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


足は悪いし耳も遠い、

おまけについには

目も見えなくなられたご様子。


前歯は抜け落ち  うんちの切れも悪い。

ほとんど一日寝て過ごす、

正しき老犬生活でございましたが


時間をかけて熟成されてこそ、

はじめて顕れたる 類稀なるご犬格。


御身は自由ならずとも、

一瞥にして人を思うがままに動かすその眼力。


ご尊顔に深く刻まれた

皺の間から匂い立つ、

馥郁たる芳香に包まれながら


お世話係の取り巻きが、

上げ膳据え膳、 氏の手となり足となり、

御仕え申し上げる光栄に 、

身を打ち震えさせつつ、

侍っておったのでございます。




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


それではどうぞ、ごゆっくり。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


おもな登場犬(人)物はこちらから。


ぷーたろー氏の写真をまとめたスライドショー(8分25秒!)はこちらから。


「その後の縁側日記」
わすれたころに更新してきた「その後」です。







~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




このエントリーをもちまして、
ワタクシの”侍従2号”としてのお仕事は
御役御免とあいなります。

いままでありがとうございました。




御役御免になったワタクシ(もと)侍従2号やとりまきのその後は
こちらでご報告させていただいております。
きがむいたら、こっそり覗いてみてくださいまし。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

| ごあいさつ | 00:00 | comments:68 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うお~
もうじゅんこは見たよ!
毎日コメント入れてやる~(やめってって?)

| じゅんこ | 2009/09/03 00:15 | URL | ≫ EDIT

おぉ~~~。

ここから?


行けるの?

| ★ツヨぽん★ | 2009/09/04 19:40 | URL |

>じゅんこさん、★ツヨぽん★ さん

こんばんは。
おてやわらかに、おねがいしますよー。
職を失っちゃって、途方に暮れてるんですから。。。

| 侍2 | 2009/09/04 23:45 | URL |

もう何回目でしょうか、又アーカイブを読み始めています。
何度読み返しても、新鮮、氏の表情がイキイキと蘇ります。
氏は永遠、モモさんも永遠、ヽ(^o^)丿

| メイ | 2009/09/08 16:50 | URL |

メイさんへ

こんばんは。
ほんとうに、ここでのぷーたろー氏は
そのときのまま、そのままおりますね。
わたくしもしょっちゅうここに会いにきています。
いやー、わたくしがいうのもなんですけど
やっぱりかわいいですわー。

ちっとも夢にも出てきてくれないし、
きっとあっちではみんなで楽しくやってるんですよ。
モモちゃんや、ここで知り合った子たちが向こうでいっしょだということは
こっちより賑やかで楽しいんでしょうよ、ぜったい。
あー、なんか、ハラたつなぁ。(笑)

| G2 | 2009/09/08 23:59 | URL | ≫ EDIT

ぷーたろー氏へ。
我が家の、てんかん坊やは先日、パグ脳炎と診断された翌日に、お星様になりました。そちらには姉も、おりますが、小柄で顔が黒いコを見かけましたらチョット声をかけてやって下さい。
なにぶんにも一歳と二日のちび助です…心細くてチョロチョロとしているはずです。
よろしくお願いします。

| ★ツヨぽん★ | 2009/09/13 23:25 | URL |

★ツヨぽん★さんへ

おはようございます。
昨晩、うずらまめ子さんのとことででん助くんのことを知り、
「織り姫・彦星☆七夕日記」さんちで詳しいことを読んだところでした。
あまりにびっくりしてしまって、どう声をかければいいのか、わからずに居ました。

病気を抱えてがんばってるでん助くんをみまもりながら、
いつも明るいコメントをくださっていたんだと思うと、こころがつまります。

でん助くんのお姿を拝見しました。
なかなかの不敵な表情には1歳とは思いえない存在感がただよっておられました。
もう、すでに達観したかのような居構、ごりっぱでございました。
これだけはやく旅立ったということは、神様に愛されてしまったのかもしれませんね。
ちょっと会うのは早すぎますけど、あっちではぷーたろー氏も待っています。氏は美少年好きでございましたから、でん助くんを見逃すことはありますまい。
氏が目尻を下げてご案内させていただくとおもいます。

でん助くんのご冥福をこころよりお祈り申し上げます。

| もと侍従2号 | 2009/09/14 09:03 | URL | ≫ EDIT

ツヨぽんさんの最愛なるでん助ちゃんが召されてしまいました。
どの子のお別れでも、お別れはお別れ、悲しくなりますね。
お空にはぷーたろー氏はじめ、先に召されたパグズがそろっているので、寂しくは無いでしょうが。
モモさんも末席に控えて居ると思います。
お空にはお空の楽しい生活があると思っていても、まだまだ我が子不在の悲しみ、寂しさ癒えずの毎日ですね。
元侍従2号さん、ばばさま、お元気でお過ごしでしょうか?

| メイ | 2009/09/17 06:23 | URL |

メイさん

お返事遅れまくっててなんといってよいのやら、、すみません。
お元気ですか。はやいもので、9月ももうすぐ終わります。

ツヨぽんさんちの伝助くん、残念でした。
いつも明るいコメントを下さっていたので、おどろきました。
1歳になったばかりだったそうですね。辛いです。
むこうはどんどんにぎやかになっていくなぁ。。。。
私も交ぜてほしいわ。。。。。とおもったり。

ちょっと、ばたばたしていて、
ブログの更新やコメントのお返事が滞っておりますが、
私たちは、元気にしております。

実は、いま、仔犬がゲンキにあしもとをうろちょろしています。
ぷーたろー氏がいつもすわって庭を見ていた同じ場所で休むのも好きみたいです。
肝の据わりかたは、なかなかなもので、
ぷーたろー氏を彷彿とさせるものがあります。
(女の子なんですけどね)

また、犬との生活がはじまりました。
ゆっくりしっかり大きくなっていってほしいと思います。

| もと侍従2号 | 2009/09/26 16:19 | URL | ≫ EDIT

仔犬ちゃん

元侍従さん、こんにちは・・・
すっかり秋めいてきましたね。
元侍従さんのコメントには気付きませんでした。
毎日、ぷーたろー氏のお顔を眺めにクリックするのに、迂闊でした。
そうなの?ほんと? 仔犬ちゃん?
其の仔犬ちゃん、パグですか?

以前、「もうパグはいいわ」って書いておられたので、私はちょっと寂しかった
のですけど・・・・でも、また仔犬ちゃんが来たのは、ばばさまにとっても
いいことだと思うんです。
それじゃ、元侍従さんも侍従さんに復職ですね?
新しいブログが始まるのを期待してますよ。
勿論、氏は永遠です。 氏の存在があってこそなのですもの。

仔犬ちゃん、早く見せてくださいね。

| メイ | 2009/09/29 07:17 | URL |

メイさんへ

おはようございます。
大阪は朝から雨です。

あたらしい小さい家族は、ここでデビューしました。
まごちゃんも、登場しています。
もしよかったら、また覗きにきてください。
(パグじゃないんですけど・・・。)
http://futonbeya.blog68.fc2.com/

侍従としてお仕えするのは、
ぷーたろー氏のみでございましたから
こんどは、ビシバシいきますでっ(気合!)

| もと侍従2号 | 2009/09/29 09:10 | URL | ≫ EDIT

日向のポカポカがぷーたろー氏を思い出せます。
氏のちゃんちゃんこ姿、いなせでしたねぇ。
時々見に来てますよ。

寂しい時、悲しい時、落ち込んだ時、モモさんのも勿論ですが、ぷーさまの所へ来るんです。
何だか、親戚の優しいおじいさんに会うような気がします。
ぷーさまは、よそのワンコというより、身内みたいな気がするのです。
ぷーさま、モモさん、今日も楽しく元気にお空の花畑を駆け回っていてくださいよ。

| メイ | 2009/10/15 13:25 | URL |

メイさんへ

メイさん
秋になりましたね。
もうすぐちゃんちゃんこの季節です。
うどままさんちのうどちゃんはもうお召しになっておいででした。
今年は氏のちゃんちゃんこ姿を見ることができないとおもうと
なんだかなぁ・・・。
キョーレツに、にあってましたからなぁ。

ワタクシも、よくここにぷーたろー氏に会いにきてます。
なんとなく、ここではそのままたのしいときが
流れ続けてるような気がするんですよ。
モモちゃんとも会えてるんでしょうね。きっと。

| G2 | 2009/10/15 17:08 | URL |

ぷーたろー氏が夢にでてきました

こんにちは。
いつもブログを拝見していたぷーたろー氏ふぁんの女です。

先日ぷーたろーが夢にでてきたんですよー。

なぜかぷーたろー氏を預かるという設定で、かわいいぷーたろー氏を一生懸命手厚くもてなしました。

夢なのに、とても嬉しかったです。

| アッキー | 2009/11/07 22:06 | URL |

アッキーさんへ

アッキーさん、こんばんは。
その節はぷーたろー氏を手厚くおもてなしくださいまして
ありがとうございました。(笑)

ばばにはなしたところ
「えーっ、ほんとー?ぷーた、どこにいってんのー。
私の夢にはでてきたことないのにっ」
と申しておりました。

いやー、しかし、ぷーたろー氏、
たのしんでるようですなぁ・・・・。
へーぇ、しらんかったなぁ・・・・。

たまには、うちにも帰ってきてくれたらいいのに、
まったく出てくれる気配はありません。
ほんま、つれないですよ、とほほ・・・。

アッキーさん、
うれしいご報告、ありがとうございました。

| 侍従2号(もと) | 2009/11/07 22:41 | URL |

ぽかぽかの陽射しにぷーたろー氏のチャンチャンコ姿、自転車の籠に乗って
「チミ、もっと早くこげんのかね」と侍従2号さんにハッパかける姿がちらついて。
アッキーさんのところへは、ご隠居がいらしたんですかぁ?
不公平だ~、私のところにも来てくれたら、極上肉でおもてなしするのに。
もっとも、我が子のモモさんさえ、一度も来てくれないんですよ~(泣)
見捨てられたのかしら~?

ここへ来ると、侍従2号さんの仰るとおり、あの時のままの空気が流れていてほっとします。
かぼちゃんとは違った意味で、愛しい忘れがたい存在なのですよ、ご隠居は。

| メイ | 2009/11/10 12:31 | URL |

メイさんへ

こんにちは、メイさん。
こっちは紅葉がやっとはじまろうかというところです。
去年は今頃は、ちゃんちゃんこを着たぷーたろー氏が
コタツに入ってぬくぬくねておったんですよ。
あたたかくて幸せな景色でした。

今年はまだ、コタツ出しておりません。
コタツに入るのは、主に氏だけでしたから、
でるのか?今年、コタツ。

わたくしの夢にも氏はまったくでてきてくれませんですよ。
ほんと、不公平ですよね。
モモさんもメイさんの夢に出てくれないんですか・・・。
うーん、、、、。
いままでいけなかったところにいってるんですかね。
ウチらはどんだけほっといても大丈夫だと思ってるんですよ。きっと。
つれなーい。くやしー。

今年は使い古したモップのような物体が
あしもとで蠢いております。
小犬のかわいらしさと、老犬の愛おしさは
エネルギーの量的には似ているのですが、なんちゅうか、
発酵具合がちがいますね。

あ、そういえば、爽やか、華やかな新酒の季節です。

犬とのかかわりも
時とともに熟成されて、味わいを増していくようにおもいます。
パグの場合はとくにもともと旨味成分がこゆいですから。。。

ちなみに私は発酵食品全般が好きですが
チーズでしたらウォッシュ系、
しかも、賞味期限切れてしばらくたってからくらいのものを特に好みますですよ。

| 侍従2号(もと) | 2009/11/12 15:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
以前種を分けて頂いた青と申します。

頂いた時に巻いていたのですが、
水をあげすぎでしまったのかしらと思っておりましたが、
つい先日おだまき殿が芽を出しました。

もうすでに12月を迎えようとしておりますが(笑)

うれしくてのご報告です。
気長に待っていてよかったです。

| 青 | 2009/11/22 14:43 | URL |

青さんへ

青さん、お久しぶりです。
寒くなりましたね。

オダマキの発芽のうれしいご報告、
ありがとうございます。
時間をゆっくり芽のでたヤツは
しぶとく強いものが多いように思います。
これからの寒い季節には地下で根を充実させて
春にはその力でぐぐっと起きてくるとおもいます。

あっという間にもうすぐ12月。
時の経つのははやいですー。

風邪やインフルエンザがはやっているようです。
お身体、お大事に。
ご連絡、ほんとうに、ありがとうございました。

| 侍従2号(もと) | 2009/11/24 10:29 | URL |

久しぶりにぷー様にあいにきたら
やだー
みんなぷー様にあいにきてるんだ

やっぱしここに来ると安心できるな
ぷー様の愛くるしく
勇敢な
そしていつもの
ホットした時間がながれてる

そしてぷー様に元気もらったよ
また会いにくるね ぷー様

| 氏メイド | 2009/12/05 21:56 | URL |

氏メイドさん

こんにちは。
ぷーたろー氏にようこそあいにきてくださいました。
わたくしも、しょっちゅうここにあいにきておりますよ。

ここでの氏は、かわりませんねー。
わたくしはトシをとるばかりですけども。

| G2 | 2009/12/12 12:02 | URL |

ぷーさまへ

今日はとても寒いけど、お空は真っ青に晴れ上がり、白いワタ雲があちこちにぽっかりぽっかり浮かんでますよ。
下界もガラス窓を閉めておくと、ヒーター無しでも温室のような暖かさ。
こんな時、いつもぷーさまやウチのモモさんのことを思うのです。
イエね、毎日思ってるんですよ。 だけど、こんな日はとりわけです。

暖かいチャンチャンコ着て、コタツにもぐって寝ていたご両人。
お空の上の国にはコタツなんか要らないほど、暖かなんでしょうね。
毎日が楽しくて、楽しくて、うっかり飼い主を忘れるほどなんでしょうか?
私は毎日、空を見上げて「ぷーさまぁ~、モモさ~~ン』って、呼びかけているんですがね。

勿論、夏の日もご両人が涼しい所を求めて、熊の敷物のようにへばっていた姿も思い出しますがね。
何と言っても、パグはコタツが似合います。 冬の日のあったかなコタツがイチバンです。
今年はリビングにコタツはありません・・・出したら泣きそうになるからです。
でも、モモさんの椅子にはいつものあったかい敷き毛布と掛け布がかけてあります。  誰も座っちゃいかんのです。 だって、そこはモモさんの場所だから。

長文失礼いたしました。

| メイ | 2009/12/19 12:05 | URL |

メイさんへ

ここのコメント欄、記事の更新をしていないと、
自動的に承認制になるんですね。
うっかりしてたー。

うちも、今年ももう残り少ないというのに
実はいまだにコタツがでていないんですよ。
「コタツをだせーっ」とせっつく方がおられませんから。
普段コタツに入るのは主に氏だけでしたし。

どうしようかとばばと思案中だったのですが、
急に冬らしい寒さになったのと
もうすぐお正月ということで、
そろそろ出すかもしれません。

メイさん、お忙しい日々を送られているようですね。
うちのばばも、この12月に入ってから
いきなり動きだしましたよ。
といっても、ウチのこととか、地域のことなどと
こじんまりした範囲です。
ですけど、積極的に行動するばばの姿を見るのは
1年半ぶりです。
「ときぐすり」が効いてきたのかもしれません。

メイさん、お仕事、マイペースで楽しんでくださいね。
ワタクシも、メイさんのお姿をお見かけするのを楽しみにしております。

| G2 | 2009/12/21 16:10 | URL |

ぷーさま、今年一年ありがとう!
嬉しい時も寂しい時も、ここへ来てぷー様にお会いできるのは
とても励みになりました。

そちらで、楽しく過ごしてくださいね。
来年も又来ますから。
よろしくね~。

| メイ | 2009/12/31 09:55 | URL |

ぷー様天国でたのしんでますか?
今年も今日でおわります

ぷー様のこたつで
のんびりしている姿
今年は見れないのが淋しいな

私は我が家パグ犬がいなくなつてから
時間があまり進んでいません
気持ちは前に進まなくてはと思うのですが
時に後退しています

さみしい  せつない 悲しい
  
こんな自分がいやで
ここにぷー様に
癒してもらいにきています

淋しいのは私だけではないのですよね
G2さんやメイさんなどなど
大切な家族にお別れした方々みなさんですよね

わかっているのですが
もう少しゆっくり
時間かけてね

今日も癒されて現実に帰ります

さあ明日のお正月の準備しないとね

皆様よいお年をお迎えください

また癒されにきます





| 氏メイド | 2009/12/31 16:25 | URL |

メイさん、氏メイドさんへ

メイさん、氏メイドさん

おくればせながら、あけましておめでとうございます。
いつもぷーたろー氏に会いにきてくださって
ありがとうございます。

年があけて、
なぜだか昨年の今頃を思い出すことが多くなりました。
晴れ着てサンポに行ったな、
この頃からオムツしだしたっけ、とか。

何より、この時期の風物時は
ちゃんちゃんこ着てコタツでぬくぬくの氏の姿でした。

昨年の3月末に調子を崩すんですが、
去年の今頃、氏にしたことは、正しかったのかなぁ
もっと何かできたんじゃないか、
もっと注意していたらよかったんじゃないか、
見過ごしてたことがあったんじゃないか、
と、考えだすと、緊張して動悸がするですよ。

時間がかかりますね。

とかいいつつも、季節は確実にめぐり、
よこにはむくむくのニューフェース、
「かぼちゃん」
が、笑いながら丸くなって寝ています。


ことしもよろしくおねがいします。

| G2 | 2010/01/08 19:33 | URL |

同じ思いです

去年の今頃、氏にしたことは、正しかったのかなぁ
もっと何かできたんじゃないか、
もっと注意していたらよかったんじゃないか、
見過ごしてたことがあったんじゃないか、
と、考えだすと、緊張して動悸がするですよ。

元侍従さん、同じですよ。
あの頃はベストを尽くしたと思っていましたが、時々自分のふるいブログを読み返すと、かなり前から小さな変調の兆しが、
今になると分ったりして。
自分を責める気になったり、もうすこし生きられたかなぁと思ったり・・・特に天気の良いこの頃は、つくづく思います。
運命だった、寿命だったと自分に言い聞かせるようにはしているんですがね。
そんな時にここへお邪魔して、ぷーたろー氏の永遠に変わらぬ可愛いお姿を拝見しては慰められています。
自分の子の画像はまだ、なかなか見ることが出来ません。

氏メイドさんへ
貴女もパグちゃんを亡くされたばかりなのですね。
何も知りませんでした。
お悔やみ申し上げます。
つらい時は、元侍従さんのご好意に甘えて、ぷーたろー氏のこのブログに来させていただきましょうよ。
お心もちお察しいたします。

| メイ | 2010/01/10 10:07 | URL |

G2さん・メイさん

私の暗い心に
暖かいコメントのこしていただき
ありがとうございます
みなさん同じ気持ちでいるのですよね

今ごろ我が家のごくうも皆様のわんさまと
楽しく遊んでいるのでしょう

そう思えば少しは心が軽くなりますよね

今年もよい年でありますよう
心よりお祈り申し上げます

ぷー様のお顔とコメントに癒されて帰ります

| 氏メイド | 2010/01/16 21:22 | URL |

ご隠居さま、今朝うずらまめ子さんのとこのぶんたくんが、そちらへ参りましたよ。
どうか、お出迎え御願いします。
去年から今年、なじみのあるパグさんたちが、旅立って行きます。 寂しいです。

| メイ | 2010/02/08 21:10 | URL |

メイさん、ぶんたどののお知らせありがとうございます。
しょっちゅう覗きにいっていたのですが、
しらなかったー。急すぎます。
うずらまめ子さんから語られるひょうひょうとしたぶんたどののファンでした。
えもいわれぬ味わいのある老パグがまた旅立ってしまいました。
しかし、家族に愛された老パグだからこそ醸し出せる醍醐の味わいですから、
長くもとめるのはかなわないのかもしれません。
あの比類ない愛らしさは、長くいっしょに暮らしたわたしたちへの
さいごの贈り物なのかなとおもったりしています。

ぶんたどのと氏はけっこうウマが合うと思うんですよ。
わが道を行き協調性ゼロだけど、寂しがり屋ちゅうとこが。
むこうはどんどん賑やかになりますね。。。

| G2 | 2010/02/09 01:37 | URL |

GWも済んで、新緑の季節です。
初夏のような陽射しに日焼けを心配する頃になりましたね。
お久しぶりです。

毎日読み逃げでごめんなさい。
かぼちゃんも元気に、まごちゃんと遊べるようになりましたね。
先日は、ご隠居のおだまきが、全国あちこちで見事に開花して、ご隠居はその素晴らしい思い出と共に、おだまきという毎年花を咲かせるものを残して行かれたのだなと、ご隠居らしさを今更ながらに思ってます。

私はおだまきの種をいただきませんでした。
あの頃、ももさんはそろそろ体調を崩し、それどころではなかったのと、お花を育てるのが苦手な私は、万一ご隠居のお花を枯らしてしまってはと懸念していたからです。
ウチはマンション住まいで、おだまきにとって幸せな環境ではないかもしれないし。
今、あちこちで氏のおだまきが花を付けたというニュースを、ひそかに楽しませていただいてます。

今年もそろそろ、その月が近づいてきました。
平静さは取り戻してはおりますが、6月になるのが少々こわいです。
雑念を払うために、泳ぎ三昧の毎日を過ごしております。

ばばさま、元侍従さんもお元気にお過ごしください。

| パグ命 | 2010/05/08 07:54 | URL |

パグ命さんへ

こんばんは。おげんきですか。
氏に会いにきてくださって、ありがとうございます。

ワタクシも、このところ、どきどきしながら毎日を過ごしています。
昨年の今日はこうだった、あしたはこうなった、と、
ふと頭をよぎるんです。
無意識に6月23日へのカウントダウンしてしまっています。
これは,仕方ないですね。
昨年のいまごろは、つくりたての縁側から氏が
オダマキの咲く庭をまったり眺めていたんですから。

オダマキはことしも咲きました。
タネを育ててくださっることとおなじくらい、
オダマキを見て、氏のことを思い出してくださるということにも
ありがたいなぁ、うれしいなぁと思っています。

びーびー泣いてぐずぐずしていたばばも、
このところ、元気に飛び回るようになりました。
ハネを伸ばしすぎてこまるくらいです。

あ、先日の3回忌の法事には
じじと氏のツーショットの遺影を持っていったんですよ。
立派なお堂の真ん中に、
大笑いしているじじとプータロー氏の写真ですよ。
ほとけ様の前でふたりとも、楽しそうでした。
それ見て、何かがストンと落ちた気がします。
雨男のじじの法事にしては珍しく晴天で、明るい法事でした。

”ときぐすり”が効いてきたのかもしれません。

かぼも、10ヶ月になりました。
氏が旅立って2日後に生まれました。
素質はあるものの、まだまだアオくさいヒヨッコです。

季節は行ったり戻ったりで安定しませんが
パグ命さんも、お身体お大事に。

| G2 | 2010/05/11 00:12 | URL |

早いのか遅いのか、1年が経ちましたね。
かぼちゃんやまごちゃんが元気で、きっと天上のご隠居も目を細めていると思います。
横浜は雨の朝を迎えています。
季節が巡ってきても、ご隠居のあの洒脱なたたずまいが消えることはありません。

私のモモさんも4日遅れで、一年を迎えます。
あらためて、ご隠居・モモさん、それからたくさんの先輩後輩達の魂の安らかなることを祈ります。

| メイ | 2010/06/23 06:44 | URL |

ぷ~さま
おはようございます
あれから一年経ってしまいました
あれから
何度ここを訪れて笑ったことでしょう
そして涙したことでしょう
まだ信じられない気持ちでいっぱいです

ぷ~さま
じじさまとけんかしてませんか?

今日オダマキの種を蒔きます
元気に育つようにお空から念を送ってくださいね!
お願いしますよ~

G2さんもばばさまも
ジメジメとした日が続きますが
お体にだけは充分お気を付け下さいね
あっ
かぼちゃんもね!
かぼちゃん誕生日だね!

| じゅんこ | 2010/06/23 09:20 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
ぷー氏の、ご命日ですね。
我が家のおだまきは一輪だけしか咲いてくれませんでした。
でも咲いたということは、ぷー氏の念が来ていたと嬉しかったです。
でん助、亡き後「お嬢」が元気をくれています。
「うちの専務」も久しぶりに覗いてきました。

ちゃんちゃんこ、鳩、思い出にゆっくり浸ります。

たくさんの友達を作ったきっかけを、ぷー氏にいただけたことに改めて感謝します。

| ★ツヨぽん★ | 2010/06/23 15:21 | URL |

いっしゅうきに。

メイさん、じゅんこさん、★ツヨぽん★さん
こんばんは!

ぷーたろー氏の一周忌を忘れず会いにきてくださって、ありがとうございます。
ほんま、しあわせもんですわ。
ぷーたろー氏って、すごいなー。


ばばも、
「えー、覚えててくれる人がいるんだねー。」
と、驚きながらも、よろこんでおりました。

メイさんのおっしゃるとおり、
はやいのか、おそいのか、一年が経ちましたね。

きょうは朝からドキドキでした。
一年前のこの日のことは、
いまでも鮮明に覚えていますから、
”そのとき”が来るのが怖くもありました。

とうぜん、なにもかわったことはありませんでした。

メイさんのドキドキは、4日後でしょうか。



じゅんこさん、★ツヨぽん★ さん、
おだまき立派に育ててくださってありがとうございます。

じゅんこさんはいつもコメントしてくださるのに、
ワタクシは読みにげばかりで、すみません。
でも、あれ、ね、あれだけ人気ものだと、
コメント返すのもタイヘンでしょ、ね、ね?
ですけど、いつも応援しとります。

★ツヨぽん★ さん、専務にもあいにいってくださいましたか。
あの時代の氏は、
アブラの乗り切った良いオトコでございましたね。
ワタクシもホレボレいたしますですよ。

みんなあっちでなにしてるのかなぁ。


今日の日付で侍従2号としての記事を更新しました。
トップからは見えないようになっています。
ちょっと長めで重いですが、
ここに載せていない若かりし頃の氏の画像もあげています。
よろしければ、どうぞ、ごらんください。


| 侍従2号 | 2010/06/23 22:01 | URL |

ぷ~さま!
17回目のお誕生日おめでとう!
今日ばかりは爺さまと一杯やってくださいね
今日もかな?

| じゅんこ | 2010/08/09 00:05 | URL | ≫ EDIT

じゅんこさんへ

じゅんこさん。

ありがとう!

きょうは、8月9日。そうです!パグの日。
生きていたら17歳になっていたはずですね。

いや、ーしかし、パグの日ですから
むこうのおパグさまたちは、呑めや唄えの大騒ぎでしょう。
じじはパグに囲まれででれでれでしょうな。

さて、実はワタクシも、
今日から久しぶりにパグにまみれてまいりまする。
(かぼにはないしょ)

| G2 | 2010/08/09 02:05 | URL |

お誕生日おめでとうございます♪


そちらで盛大なお祝いが開かれていることと思われます。

やっぱり89の日は、ぷーたろー氏で決まりです!

会いたかったなぁ。

| ★ツヨぽん★ | 2010/08/09 12:51 | URL |

おめでと~

お誕生日&パグの日おめでとうございます!
お空の上で盛り上がってますか~

地上では、お祝いにオヤツ増量大会開催中だよ~






| ぶぶこ | 2010/08/09 19:57 | URL |

今年も巡って来ましたね、思い出の人達と過ごす日が。
全国、たいへんな猛暑ですが、ここ2日ばかり朝晩ほっとするような風が吹きます。
ご隠居様、お取り巻きを引き連れて賑々しくご帰宅でしょうか。 じじ様も、陽気に高笑い?
ゆっくりまったりお過ごしください。

| パグ命 | 2010/08/10 08:06 | URL |

G2です。
ここしばらく、お江戸で黒パグ2頭といちゃいちゃしていて、
お返事が遅れました。
いやー、まみれてきましたよ。
ひさしぶりにぶひぶひしぶきの洗礼を
思う存分受けてまいりました。

>★ツヨぽん★さん、>ぶぶこさん、>パグ命さん、

いやー、ホントにありがとうございます。
氏の誕生日はなんともみごとな日でしたなぁ・・・・。
旅立ってなお、こうしてたくさんの方に
お祝いの言葉をいただくことができるんですから。
わすれようにも、忘れられないっすよね。

あちらでは、あちらのおパグ様たちが、
ここぞとばかりに大騒ぎしている姿を想像すると
愉しくさえなります。
いつか、わたくしたちも、参加できる日が来るでしょう。

そして、今はお盆です。
13日にはお江戸の花火屋さんで買ってきた、
「大江戸牡丹」
という、たいそうな名をつけられた線香花火で
迎え火をいたしました。
いまは、ご先祖様とともに、
氏もうちに帰ってきているみたいですよ。

いつになく、にぎにぎしいお盆を過ごしております。

まだまだ酷暑は続くようです。
ぶひずのみなさま、もちろんヒト様も
無理せずゆっくりおすごしください。

| G2 | 2010/08/15 13:46 | URL |

とうとう、うど君もそちらへ参りました。
ご隠居様がまずお出迎えしてくださっていると思うと、心強いですね。
今頃はわらわらと寄り集まり、楽しく過ごしていてくれるでしょう。

ご隠居様もうど君もご長寿のパグさんたちは、ほんとうに穏やかに家族の見守る中で、旅立って行くのですね。
素晴らしいお最後だったと思います。
あらためて、あちらの国に遊ぶみんなの顔を思い浮かべつつ、ご冥福を祈りたいと思います。

| パグ命 | 2010/09/30 07:11 | URL |

パグ命さんへ

G2です。お変わりありませんか?

氏の同輩がまたひとり旅立ってしまいました。
たいせつにされたうどくんが、
たいせつに送られていきましたね。

こういう混じりけのない旅立ちは
なかなか人には叶わないもんだなとおもいつつ。
わんこたちの最後がうらやましかったりもします。

しかし、むこうはいっそうぶひぶひですなぁ・・・。
今から行くのが楽しみです。

急に秋です。風邪など召しませんように。

| G2 | 2010/10/01 00:28 | URL |

ご隠居様、大晦日です。

地上はあと数時間で、新しい年を迎えます。
なにやら、とても騒がしい一年でしたよ。
そちらは、毎日、鯛や平目の舞い踊りでしょうか?
晴れ渡った日は、青空を見上げてご隠居様とその仲間達がブヒブヒ、ぷぎゃーと遊んでいるお姿を想像し、思わず一人笑いです。
雨の日? そりゃ~~もう、おこたですわね。
大きな大きなおこたに、皆でもぐりこんだりして、まったりとお過ごしなんでしょうねぇ。

いつかお目にかかる日も来るでしょうが、その時は一つ、宜しくお願い申し上げます。

| パグ命 | 2010/12/31 14:47 | URL |

パグ命さん

あけましておめでとうございます。

寒いお正月になりましたね。
ウチでは、今シーズン12月30日にやっとコタツを出しました。
コタツ命の氏がおられなくなってから、
どんなに寒くても、なかなかその気になれませんでしたんですよ。
ぷーたろー氏の居ないコタツは、なんかもの足りませんもん。

あっちではぬくぬくコタツでわいわいやっておるのでしょうなぁ・・。

また、新しい年が始まりましたよ。
いつか会える日を楽しみに、また一年元気でやりましょうぞ。

| G2 | 2011/01/01 23:26 | URL |

ご隠居様

地上で恐ろしい事が起きております。
まさに、この世の地獄のような光景が、毎日一日中テレビに映し出されているのです。
被災なさった方々に、どんな慰めの言葉も、上滑りして聞こえて行ってしまいます。
出来ることから、小さなことから、はじめようと思います。

ご隠居様

この災害で、無辜の小さな命が失われたに違いないのです。
たくさんの猫、犬、小鳥・・・
勿論、その中にパグズも居たかもしれないと思うと、胸が痛みます。
人間の事は人間同士が助け合いますので、どうかいとけないペットたちが、虹の橋のたもとでさまよっていたら、ご隠居様とうか、声を掛けてあげてくださいね。
きっと、ウチの子もご隠居様のお手伝いぐらいは出来ると思います。
お願いしますよ、お頼みしますよ。

| パグ命 | 2011/03/14 16:25 | URL |

パグ命さんへ

ごぶさたです。パグ命さん。
そちらはどうでしたか。

本当に酷いことになっています。
どうしたらいいのいか途方に暮れています。
あまりにコトが巨大すぎてわからないんです。
津波に呑み込まれた人、なんとか助かって避難している人、
あの人たちは、自分だったかもしれないんですもん。
たまたまここにいたからいまこうしてるけど。。。
なんでそうなのかもわからない。

あっちにいくのも悪くないといいながら,
こんなのは、だめです。酷すぎる。

わんたちは、人を信じて待っているでしょう。
怪我をしてても、おなかが減っても。
リードに繋がれたまま、
逃げることができない子もいるかもしれません。
その子たちも不安でしょうが、
離れてしまったご主人の気持ちを思うとツラいです。

圧倒的な災害の前には、
ほんっと、どうしようもないんだな、無力なんだなと、
怒りとか、やるせなさというか、あきらめとか、畏れとか、
混ぜこぜの気持ちにこまってしまってます。

とにかく、
被災地にいてがんばっている人たち、わんたちの邪魔をしないで
おうえんできることを考えなきゃいけませんね。

| G2 | 2011/03/15 04:51 | URL |

そうですね。。。

できることを力の限りやるしかありませんね。

いろんなことが起こっているけれど

『ぷーたろー氏』のおだまきに つぼみがつきました!
 花が開くのが待ち遠しいです。
心が なんとなく「ほっとします」
時間を忘れて つぼみを眺めています。。。yo

| ぱんぷう | 2011/04/05 10:17 | URL |

ぱんぷうさんへ

お久しぶりです。
テレビの番組編成も通常に戻り、
やっても原発のニュースばかりで、
被災地の様子を伝える報道がへってきています。
まだまだずっと大変なはずなのに・・・。
わたしたちにとって、すぎたことになっちゃいけませんよね。
げんきなものが、いつもよりがんばって、
いっしょにやっていくつもりじゃないと。

また、季節が巡ってきました。
オダマキにつぼみがつきましたかー。
うちも、今日見たらついていましたよ。
うれしいですね。

なにがあっても約束通りに咲いてくれます。
ぷーたろー氏の庭は、いまからがみごろです。
氏が縁側からのんびり庭を眺めていた姿を思い出します。

| G2 | 2011/04/06 00:49 | URL |

ご隠居様、空へ引越ししてから、3回目のお誕生日おめでとうございます。e-52
そちらではジジ様も加わっての、楽しく賑やかなそして美味しい誕生会が催されているでしょうか。
たくさんのパグ仲間に囲まれて、ご機嫌な様子をそうぞうしておりますよ。

下界は今猛暑の真っ只中ですが、ご隠居様のこと忘れたことがありませんよ。
わが愛娘、モモにお線香とお花、水、お供えをする毎日、貴方様にも話しかけております。
楽しく、健康で走り回っているであろう貴方達をおもいうかべながら。
ところで、ご隠居様、18回目のお誕生日でしたよね?e-239

| パグ命 | 2011/08/09 09:29 | URL |

パグ命さん

ごぶさたです。おかわりありませんか。
久しぶりの様子がうかがえて嬉しく思います。

きょうは8月9日、パグの日です。
ぷーたろー氏が生まれてから18年の日でございます。
こうして忘れずコメントを下さることに、
私はもちろん、ばばがいたく感激しております。

ウチでは一足早い棚経をあげて、
はやめに帰ってきてもらいましたよ。
ですから、いまは、賑やかです。
モモちゃんも寄ってくれるかもしれませんよ。

酷暑です。ご自愛ください。

| G2 | 2011/08/09 22:02 | URL |

VIVAパグの日!

18回目のお誕生日おめでとうございます!

ぷ~さまのおだまきは、この暑さにも負けず、ぼぉ~ぼぉ~茂っております。

| ぶぶこ | 2011/08/09 22:09 | URL |

ぶぶこさん

ぶぶこさん、
今日をわすれずここに訪ねてくださって、ありがとうございます。
うれしいなぁ・・・。
いま、ウチに帰ってきてるらしい氏も
きっと喜んでることでしょう。

オダマキ茂ってますか。
それはたのもしいですね。
ゲンキに育ててくださって、ありがとう!

とにかく暑いですが、ご自身のお身体大切に。
元気でまた、いつかどこかで!

| G2 | 2011/08/09 22:35 | URL |

新年おめでとうございます。

怒涛のような2011年も終わり、新しい一年となりました。
昨年はあまり良いニュースがありませんでしたが、今年は少しでもよい年になるといいですね。

ご無沙汰しておりますが、みなさまお元気でしょうか?
今年もにぎやかなお正月をお迎えのことでしょうね。
ご隠居さまもきっとその輪の中にいらっしゃいますね。
私も毎年そのような気持ちで毎日暮らしてまいりました。

どうかみなさまお体に気をつけて、良いスタートを切ってくださいませ。
皆様の五多幸を心から祈ります。
今年もよろしく。

| パグ命 | 2012/01/01 05:44 | URL |

パグ命さんへ

新しい年になりました。
お返事おそくなってすみません。
パグ命さんのコメントは元旦早々に嬉しく拝見しており、
お返事を書きかけていたのですが、
送信ボタンを押せぬままに今に至ってしまいました。
いやはや、面目ない・・・。

晴れ着製作中継がありませんからね、ぼんやりしてました。
とはいえ、いつもとかわらない賑やかなお正月を迎えることができました。
そして、その、変わらないことの尊さをしみじみ噛み締めるお正月でした。

パグ命さんの一年も良い年でありますように。

| G2 | 2012/01/08 19:39 | URL |

あの頃 こちら様の縁側にはいつもたくさんの民が集まって
楽しく茶飲み話に花を咲かせ・・
くっ・・ なつかしゅうございます。
いい時が流れておりましたねぇ。

あの頃 年はそれなりに重ねていても みんなみんな 
充実した日々を送っていましたよねぇ。
お懐かしゅうございます。

こちらの縁側にて仲良くさせていただいた方々の愛するお子は
それぞれ 天上の子となりあちらから見守ってくれてるようです。
今回 ぷーさんも仲間に加えていただく事となり あちらで
あの頃のように彼らが飼い主のネタで盛り上がってくれればと
願っています。泣き笑いです。

| アバウト | 2012/02/09 13:46 | URL | ≫ EDIT

アバウトさんへ

お返事遅くなりました。

ぷーさんが旅立ったということを知り、
わたくしも、あの頃のことをじんわり思い出しておりました。
ほんとうに、みんなそれなりにまだまだぴちぴちで、
穏やかで暖かく、幸せな日々でしたねぇ・・・・。

ここに来てくださっていた、氏の同輩たちは、
それぞれしっかりこちらでの役割を全うし
ぷーさんを最後にみな天に帰ってしまいました。

あちらでは、みんな仲良くしているのでしょうか。
アバウトさんのおっしゃるように、
みなでわたくしども飼い主のうわさ話をしているんだと考えると
可笑しくて、 可笑しくて、、
その想像が、ぜったいそうだという確信に変わっております。

そうにちがいないですよ。ぜったいわいのわいのやってます。
可愛い顔を並べて、どこからかこちらを見下ろしているんですよ。

そこはきっと、ぷーさんがいつもいた、
あの、柔らかい陽のあたる窓辺のような
明るくて、やさしい風が吹く気持ちのいいところでしょう。
常春の陽気とは言えど、
やっぱり、コタツもあるでしょう。

「ぷーさん、まってたよーっ」
て、みんなでお迎えの祝宴がひらかれているかもしれませんね。

| 侍従2号 | 2012/02/13 22:34 | URL |

咲きました~

今年もオダマキが咲きましたよ~
気がつけば、種がこぼれて勝手に2鉢に増えていました。

うちのぶぶさんたら、10歳にして早くも後ろ足に不具合が・・・
そんなわけで、温灸セットの購入を検討している今日この頃です。

| ぶぶこ | 2012/04/24 01:11 | URL |

ぶぶこさんへ

ぶぶこさん、おひさしぶりです。
ご報告ありがとうございます。
今年も咲かせてくださったんですねー。
しかも、二鉢に増殖しているとは!
さぞ、いごごちがいいのでしょう。

うちも、例年よりも遅かったですが、
一昨日位から咲き出しましたよ。
ぷーたろー氏の庭は、やっと春になりました。

ぶぶさん、もう10歳ですか。
ぱぐさんたちは、後ろ足にきますね。。。
ぷーたろー氏には、温灸効いてたようですよ。
もし、ぶぶさんはお気に召さない場合は、
ニンゲンが使えば良いんです、ですから、ムダにはなりません。
うちでは、ぷーたろー氏が使っていた温灸セットを
今でも、わたくしどもが有難く使わせていただいておりますよ。
脳天に据えると良い感じです。ぜひお試しください。

| G2 | 2012/04/24 23:13 | URL |

少し、遅れてしまいましてもうしわけありません。
忘れていたわけではありませんで、寝込んでおりました。
パソコンとご無沙汰でした。

6月23日ぷーたろー氏のお命日、昨日モモさんも含めてお線香をあげました。
二人もたくさんの仲間達と天上で元気に遊んでいると思います。 いつまでも忘れられない子達です。

| メイ | 2012/07/01 11:41 | URL |

メイさんへ

お返事遅くなりましてもうしわけありません。
いつも忘れずのご訪問、ありがとうございます。
秘かな楽しみでございます。

寝込んでおられたとか、、、大丈夫でしょうか。

今年もこの時期がやってまいりましたね。
氏にもお線香を上げてくださったとのこと、ありがとうございます。
うちはいま、大改装中で家の中がひっくり返っておりますので、
その日は、氏の縁側にて庭を見ながらいろんな話をしてすごしました。
もちろん、その話には、
ももさんはじめ、あちらでいっしょだろうご同輩たちも
たくさん登場しましたよ。

ちょっと前になりますが、うちのばばが、夢を見たんですよ。
川の向こうを歩くじじの後ろをとぼとぼと氏がついて歩いていたんだそうです。
あちらでも、なんらかわりなくすごしている様子です。

さあ、夏がやってきますよ。
お身体大切にお過ごしください。

| G2 | 2012/07/08 15:50 | URL |

お久しぶりです・・・

先輩のおパグ様方が虹の橋をお渡りになられたと、知る度、涙しているのです。いつかは我が家の子らとの別れもあるんだと思いを新たにし、日々、楽しくそして一日でも長く一緒に暮らせるようにと思いますです。ぷうたろー氏もあちらで、はもぅすっかり顔役なんでしょうね。。。いかん、思い出すだけで涙が出ますW。。。私めも年を重ね涙もろくなりましたもんで。。。お婆になりましたしね。ぷーたろー氏のおだまきは今年も花が咲き、去年、種を取ってまいた分も立派に育っております。おだまきをながめるたんびに、氏を思い出します。
ここをいつまでも残してくださってありがとうです。また、来ますね。

| ぱんぷう | 2012/07/09 07:22 | URL |

ぱんぷうさん

G2です。
コメントありがとうございます。
お久しゅうございます。
ここを覚えていてくださってありがとうございます。
オダマキ、大切にしていただいているようで、
ほんとうにありがとうございます。
そうしてあちこちで、ぷーたろー氏のオダマキを大事に増やしてくださっているんだと考えると、なんとも暖かい気持ちになります。

ぷーたろー氏が旅立っ手て2日後に生まれたかぼちゃんも、先日3歳になりました。
もう、すっかりオトナで、弾丸娘もいつのまにかあしもとで静かに寝ているレディになりました。

犬たちの時間は早いですね。

先日のかぼちゃんの誕生日に、彼女らの大切な時間全てを
ワタクシたち人間と一緒に過ごすことに費やしてくれてるんだなぁとこのごろ特に感じ、気持ちがきゅんとなりました。
その期待に十分応えることが出来るように、心も身体も、強く元気で明るくいなければなりませんね。
たいへんですー。

今年も暑い夏がやってきそうですよ。
これから先も長いです。無理は禁物、ぼちぼちいきましょうね。

| G2 | 2012/07/16 14:36 | URL |

8月9日
ぷ~さま
お誕生日おめでと~!

| junko | 2015/08/09 14:10 | URL | ≫ EDIT

junkoさん

ありがとうございます!!!
この日を忘れずのご訪問、いたく感激しております。
毎日ぢごくのような暑い日が続いておりますが、
くれぐれもご無理なさらずゆるゆるおすごしくださいませ。

| 侍従2号 | 2015/08/09 15:00 | URL |

お誕生日おめでとう。
ぷーたろーさんは私の永遠のアイドルです。
また会いにきますね。

| ふうたま | 2017/08/09 21:55 | URL |

ふうたまさまへ

なんと!!!!!!
ぷーたろー氏の生誕日、パグの日にお越しくださったのですね!!
ありがとうございます!!

氏が旅立たれてから9年経ちました。
あっという間に元侍従たちも歳をとり、
あれやこれやの不具合に悩まされるお年頃でございますが、
ふうたまさまにおかれましてはおかわりはございませんか?
私どもの周りにはこのところ、パグさまのお姿はあまり見られないのです。
しかしもうすぐお盆。あちらのみなさま揃ってお帰りになられます。
今日はお迎えの準備をいたしておりましたよ。
今年も賑やかなお盆になることでしょう。

ふうたまさまもこの暑い夏、ご自愛してお過ごしくださいませ。

| G2 | 2017/08/11 18:02 | URL |















非公開コメント

| PAGE-SELECT | NEXT

